◀ アンカー ▶
清算の理由について、ワイパーコリアは赤字が大きすぎて回収不能だったことを明らかにした。
実際、彼は10年間で440億ウォンの損失を出しました。
なぜ損失が発生したのですか?
ビジネスの財務構造を分析したところ、元のコストよりも安い価格で販売されていることがわかりました。
韓国子会社は損失を被り、代わりに日本本社が利益を上げた。
イ・ジェウク記者が引き続きお届けします。
◀ レポート ▶
昨年、韓国でのフロントガラス用ワイパーの売上の 70% は、デンソーの子会社であるデンソー コリアとの取引によるものでした。
Korea Wiper はワイパーを生産し、Denso Korea に供給し、Denso Korea は現代自動車に供給している。
しかし、10年連続で赤字。
10年間の累積赤字は440億ウォン。
なぜ損失が発生したのですか?
MBCが3人の専門家の助けを借りて会社の財務構造を分析したところ、奇妙なことが発見されました。
売上高に対する原価の割合である原価率は、昨年が129%、一昨年が111%でした。
価格は129ウォンと111ウォンだったが、商品の価格はたったの100ウォンだった。
売れれば売るほど、韓国のワイパーは損をし、デンソーコリアは儲かる。
[장석우/금속노조법률원 변호사, 공인회계사]「結局のところ『デンソーコリア』が方針として価格を決め、それが(『デンソーコリア』に)すべての利益をもたらした。このように分析できると思います」
それで、デンソーコリアはお金を稼ぎましたか?
彼もそうではありません。
デンソーコリアも過去10年間で累計360億ウォンの損失を出した。
では、誰がお金を稼いだのですか?
デンソーコリアは毎年、デンソーの日本本社に巨額の技術使用料を支払っていたことが判明した。
10年間で2400億ウォン。
結局、韓国のワイパーは赤字で閉鎖を余儀なくされたが、デンソーの日本本社が現金をすくい上げたと言われている。
[조상호/변호사]「故意の倒産により、特定の者に利益をもたらす行為です。その結果、事業が破綻し、経営者の背任につながる可能性があります。」
ワイパーコリアは「会社が故意に損失を出したという主張はナンセンスだ」とし、「価格競争が激しく、労組の要求で生産コストが上昇した」と主張した。
デンソーは、過去10年間に韓国製子会社から技術使用料と利子料として4400億ウォン以上を回収した。
MBCニュースのイ・ジェウクです。
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