[기고] 介護法制定への虚偽の主張

寿城大学 寿城大学看護学部長

介護法は、与野党が提案し、国会の厚生委員会で全会一致で可決された法案です。 看護法第1条には、医療機関や地域において質の高い看護を提供することにより、公衆衛生の増進に貢献することが定められています。

専門資格に関する個々の法律の承認は、世界中で共通の普遍的な法制度です。 たとえば、経済協力開発機構 (OECD) の 38 か国のうち 33 か国に看護法があります。 日本、コロンビア、トルコでは、20 世紀初頭からすでに独立した看護法が制定されていました。 米国とカナダでは、各州に独自の看護法があり、看護師の仕事の範囲とカリキュラムが明確に規定されています。 オーストラリアとニュージーランドは 1900 年代初頭から独立した看護法を持っていましたが、2003 年以降は統一され、保健医療関係者を全国的に規制し、看護の権限を各専門委員会に付与しています。 他の 26 の OECD 加盟国は、欧州看護師連盟 (EFN) のメンバーであり、独自の看護法を持っています。 2005 年に欧州議会によって公布された「EU 統一看護ガイドライン」に準拠しています。EU 看護ガイドラインには、韓国の看護法でカバーされている内容が含まれています。看護師。 さらに、世界中の96か国がそのような法制度を持っています。 したがって、世界保健機関 (WHO) や国際看護評議会 (ICN) などの国際的な医療および保健機関は、韓国での看護法の制定を支持しています。 WHOとICNは最近、看護法の制定を促進するための一般的な蜂起と嶺南地域での共同蜂起の際に、ビデオを通じて看護法制定への支持を表明した。

また、看護法は看護師の自立の範囲を拡大するものではありません。 看護法は、国民議会の保健福祉委員会での公聴会と 4 回の集中的な立法審査を通じて、職業間の対立に関するすべての条項を削除しました。 看護師の職務範囲については、医療団体の看護師が個人病院を開設したり、自ら治療を行ったりできるという議論があったが、厚生省の立法小委員会のメンバーと政府はこの主張に同意しなかった。 . . とはいえ、誤解や懸念を払拭するために、医療法における看護業務の範囲をそのまままとめました。 しかし、これまで医療団体や一部の保健医療機関は、看護法が制定されれば医療制度が崩壊すると主張しているが、これは虚偽の宣伝に他ならない。

特に介護法は、大統領選挙で与党と野党の共同公約だ。 尹錫烈(ユン・ソクヨル)会長は11日、大韓看護師協会を訪れ、「国民と政府が看護師の献身と犠牲を適切に扱うことは正しく、論理的だ」と述べ、看護法の制定を誓った。 当時、大統領選に出馬していた人民権力の政治家は、大韓看護協会との政治協定を通じて、看護法を制定することも約束した。 介護法が与野党の共同公約でないなら、なぜ介護法制定に政治家が反応するのか。 これは公約ではないと主張する医療団体が、看護法を政争に追い込もうとしているのは明らかだ。

また、医療法や医療従事者支援法で代替できるという医療機関の主張も間違っている。 医療および保健人材支援法は、20 の専門職における医療および保健人材を包括的に規制することを目的とした基本宣言および政策法です。 そのため、仕事の種類や仕事の特徴が異なるすべての職業を網羅する標準化された政策を推進することは困難です。 例えば、「研修環境及び在留資格の整備に関する法律」が別途制定されたのも、同様の文脈である。 看護法は、看護の特殊な事情に合わせた法規であり、労働法・医・保健法ではカバーしきれない、時代が求める看護労働力に関する総合的な規定が盛り込まれています。

どの医療機関も、フェイク ニュースを広めたり、看護法に関する嘘を扇動したりすることをやめるべきではありません。 看護法は、韓国における医療のパラダイム シフトに備えて、資格のある看護師を教育し、公衆衛生と患者の安全を保護することを目的とした国民生活法案です。 この件に関しては、得票数の計算や利益団体の利益など、政治団体が世界から見た基準だけで世界を判断しないことを望みます。

/寿城大学校看護学部長 ソ・ブドク

※寄稿の内容は編集方針と一致しない場合があります .

Noya Tadashi

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