韓流出版、日本進出加速…「東京ブックフェア訪問」 – 政治ニュース | 新着

文化体育観光部は26日、韓国の出版社の日本市場進出を支援する「Visiting Tokyo Book Fair」を28日から東京の「パークハイアット東京」で開催すると発表した。 to 29 韓国出版文化産業振興院と協力。

文化体育観光省と出版振興庁は、国内の出版コンテンツの海外進出を支援するため、2015年から「訪問図書展」を開催している。

2020年から今年上半期は、新型コロナウイルス感染症の影響により、総合オンライン相談として運営されていました。

訪問図書展のシンボルマーク(ロゴ)とアドバイスセンター(写真=文化体育観光部)

日本は米国、中国に次ぐ世界第3位の出版市場であり、韓流の影響もあり、日本における韓国書籍への関心と需要は日に日に高まっています。

特に、その後 2020年日本書店大賞翻訳小説部門で1位を獲得したソン・ウォンピョン著、 今年も日本書店大賞翻訳小説部門で第1位を獲得。

憤慨した 日本で28万部を売り上げた(チョ・ナムジュ)と、 50万部以上を売り上げた(キム・スヒョン)では、さまざまな分野の韓国の本が好評を博している。

最近の日本では、韓国の本の読者層が30~40代の女性から10~20代の女性にシフトしています。 強力な読者層。

また、日本で出版された韓国書の内容領域は多様化し、韓国書は演劇や漫画に再加工されています。 韓流アイドルのおすすめ本への関心は、本の内容そのものを消費する方向へと移行し、第4の韓流ブームが到来している。

ブックフェアには、文藝駿重、学研、ポプラなど日本の大手出版社や、日本最大の海外版権仲介(エージェンシー)であるタートルモリーエージェンシーなど、国内の出版社35社が出展する。

韓国では文鶴洞ネ、ジーニアスエデュケーション、ミライエン、ダサンブックスなど20社が参加し、著作権仲介会社のJMコンテンツエージェンシーは韓国で270種類以上の委託図書の輸出に関するアドバイスに参加している。

イベント初日となる28日の午前は、日本の出版市場を紹介する2つのプレゼンテーション(セミナー)が行われます。 日本の出版担当者が韓国の出版社と交流し、日本の出版市場の現状と動向を直接紹介し、相互理解を深める計画だ。

この東京輸出会議に続いて、文化体育観光省と出版振興庁は、9月にベトナムで、11月に北米で、国内の出版社と外国人による1対1の輸出会議を開催する予定です。

文化体育観光部の政策担当者は「最近、韓国の本に対する日本での反応が良いが、今回の会議を通じて様々な韓国の作品を知ってもらい、日本の読者層を拡大し、韓国の放送を加速させたい」と話した。 韓国の出版物の二次製品としてのコンテンツ開発など、出版の波。

また、「新型コロナウイルスの影響で始まった非対面・対面でのアドバイスを引き続き支援し、実際の輸出成果につなげていく」と付け加えた。

問い合わせ先:文化体育観光省メディア政策室出版・活字・読書振興課(044-203-3248)

Noya Tadashi

"Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict."

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