国際原子力機関(IAEA)が日本の福島汚染水検証を支持する報告書を次々と発表しており、今夏の汚染水放出が目前に迫っているように見える。 韓国政府は汚染水の排出とは別に「福島産水産物の輸入」の立場を堅持しているが、外交圧力で最終的に輸入を再開した台湾の例を踏まえると、今後の状況の変化はあり得ないとの見方もある。除外されます。
2日、政府と原子力業界によると、我が国の査察団は福島の汚染水に関する最終分析報告書の作成を急いでいるという。 IAEAは先月31日の第6次報告書で汚染水の適切な基準への処理過程を評価し、早ければ今月末にも最終報告書を公表する見通しだ。
福島原発の敷地を視察しているIAEAも同日、海洋放出の全面的な検証を終えた。先月から現在までに多核種除去システム(ALPS)などの放出施設が確認された。 調査団のメンバーには韓国の専門家のほか、米国、中国、ロシア、ベトナムの人々も名を連ねた。
日本は今夏に沿岸の汚染水を放出すると発表したが、IAEAの最終報告書の発表直後に放出作業を開始する見通しだ。 IAEAが「処理済み汚染水」の安全性を保証する意見書を出せば、正当化して拒否手続きをとるようなものである。
問題は福島からの水産物輸入を再開するかどうかだ。 汚染水の放出については世間の騒ぎは比較的少ないが、魚介類の輸入の場合は公衆衛生に直結するため影響は無視できないと予想される。 2011年の東日本大震災による福島原発事故を受け、韓国は2013年から福島県を含む地方8自治体からの水産物輸入を全面禁止している。
韓国政府は、日本で汚染水放出問題が始まって以来、水産物の輸入再開問題については強硬な姿勢を維持しており、3月の韓日首脳会談のため尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が日本を訪問した際にも、 , 日本のメディアは、福島からの魚製品の輸入問題が俎上に上っていると報じた。 そんなことは決して起こらない」と彼は拒否した。
それにもかかわらず、先月21日から26日まで来日した我が国の査察団が現地で汚染水のサンプルを採取できず、重大な結果も得られなかったため、水産物の輸入再開に対する疑念は高まっている。
実際、昨年日本に2回査察団を派遣した台湾は、外交上のジレンマの中、ついに福島からの水産物輸入を許可した。 台湾の場合、環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進協定(CPTPP)への参加に向けて、昨年2月に福島産水産物の輸入が事前承認され、今年3月と11月に視察団が派遣された。同じ年です。
最近、日本の主張に同意するIAEAの第6次報告書や韓国査察団の「素手査察」論争が激化し、政府は水産物輸入問題に敏感に対応している。福島県から輸入される水産物については徹底的に調査し、放射能汚染が少しでも(一定のレベルを)超えた場合は輸入を禁止する「今後も維持していく」と繰り返した。
ただし、「放射能汚染の程度が一定の基準を超えた場合」が前提となっているため、場合によっては状況が変化する可能性が内在しているとも読める。 実際、IAEAが放射能レベルを決定する事実上の権利を持っている状況で、IAEAが一定の基準を満たすと判断すれば、韓国政府の輸入禁止維持の正当性は弱まる。
大統領府が韓日関係修復の流れを主導する中、与党・国民の力内でも福島汚染水問題をめぐって異論の声はほとんどないが、内部からは懸念が入り混じる声もある。 人民の力関係者はCBSノーカットニュースとの電話で、「確かに懸念される分野はあるが、今は党内に大統領府と異なる声を表明する雰囲気はない」と述べた。 人民の力議員は「魚にはラベルもついていないが、太平洋で獲れた魚でも日本で獲れた魚でも海で泳ぐのは同じではないか」と話した。
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