[같은 일본, 다른 일본]
編集者メモ
日本は私たちにとって近いようで遠い国です。 隔週土曜日に発行される『同じ日本、違う日本』は、メディア人類学者のキム・キョンファ博士が日本の現状をさまざまな視点から考察するプロジェクトです。
◇ インターネットプラットフォームは共通ですが、インターネット文化は多様です。
インターネットは世界共通です。 世界のどこにいても、Google で情報を見つけたり、YouTube でビデオを見たり、Instagram や Facebook で友達に出会ったりできます。 メディア思想家のマーシャル・マクルーハンはかつて「地球村」のユートピアについて語った。そこでは、メディア技術の発展により、世界中の人々があたかも一つの村に属しているかのように相互につながりながら生活できるようになる。 一部の動画は世界中で同時に非常に人気となり、どの国も同様のフェイクニュースに悩まされ、グローバルプラットフォームの広告や価格設定ポリシーに応じて世界中の人々がイライラしたり幸せになったりします。 この状況を見ると、まさにインターネットによる地球村時代の幕開けだと思います。
しかしその一方で、インターネットが世界共通のインフラとなるにつれ、違いが浮き彫りになることもあります。 場合によっては、プラットフォームの使用パターンは国、地域、文化によって異なります。 人工知能 (AI) の助けを借りても、言語の壁は依然として存在します。 他者とのコミュニケーションの取り方、人間関係の意味、文化的習慣が異なるため、これらの違いは避けられません。 なお、事業者がインターネットプラットフォームを企画・運営する状況により状況は異なる場合があります。 インターネットのエコシステムには、グローバルな巨大プラットフォームの影響から逃れることが難しいという「普遍的」な文化が存在しますが、社会的、文化的、あるいはIT活動と複雑に結びついているため、「個別的」な特性も強く現れます。 それぞれの地域特有の事情。 メディア人類学者として、普遍的な「インターネット文化」を探求することは重要ですが、韓国と日本を行き来する研究者として、デジタルエコシステムの違いや多様性に注意を払うことも重要な課題であると認識しています。
◇日本のデジタルエコシステム
日本のインターネットには独自の歴史的背景と社会状況があります。 その中で日本社会特有のデジタルエコシステムが形成されました。 韓国を含む多くの国で、インターネットが PC へのアクセスからスマートフォンを介したワイヤレス インターネットへと進化したことは周知の事実です。 日本では順序が逆でした。 スマートフォンが存在しなかった2000年代初頭からは、携帯電話による無線インターネットアクセスが活発になり、その後PCでのインターネット利用も増加しました。 この側面は他の国ではほとんど見られません。 情報通信技術の先進国であったため、1980年代後半から「パソコン通信」などのコンピュータネットワークが普及していましたが、長らくパソコンユーザーの大半はコンピュータの専門家や知識のある人でした。一般ユーザーは関連分野の専門知識を持っていないため、ネットワーク テクノロジーに積極的な関心を示していませんでした。
特に当時の日本では、無線インターネット機能を搭載したさまざまな機種の携帯電話が普及していました。 スマートフォンが登場する以前は、無線インターネット機能を備えた携帯電話のモデルは総称して「ガラケー」と呼ばれていました。 「ガラパゴス携帯電話(日本語では「ガラパゴス」)(日本語では「ケータイ」)」という意味です。 東太平洋に存在するガラパゴス諸島は、独自の進化を遂げた不思議な生き物が多く生息する場所で、ガラパゴス諸島同様、携帯電話も他の国の携帯電話とは全く違うという意味で名付けられました。 愛されています。
この空手の時代に日本独自のインターネット文化が大きく芽生えた。 たとえば、携帯電話のテキスト メッセージやチャット アプリで画像をテキストとして使用することを「絵文字」と呼びます。 カラオケでメールを送受信する文化として始まり、今では世界中に広まったかわいいコミュニケーション方法です。 参考までに、漢字で「絵文字」と書き、日本語で読むと「絵文字」と読みます。 この言葉が「emoji」として英語に訳されて普通名詞化され、韓国では「emoji」となった。
同時に、オンライン コミュニティの全体的な構造にも独特の特徴があります。 コンピュータ愛好家やオタクによって始められた PC ユーザー コミュニティの系譜と、主にモバイル プラットフォーム (ガラケー、スマートフォン) を介してインターネットにアクセスする一般のユーザー コミュニティの系譜があります。 例えば、1990 年代後半に設立された「にちゃんねる(2ch)」は、極右勢力や嫌韓暴力の発祥の地として韓国でよく知られているオンラインコミュニティです。 反社会的犯罪への警告などネガティブな内容で話題になることも多いが、日本初のインターネット文化の形成に貢献したことは否定できない。 このコミュニティの中心となっているのは、PC やプログラムに詳しいオタク系の男性たちです。
一方で、TwitterやInstagramなどのSNS上で形成されるオンラインコミュニティの中心層は、ポップカルチャーやファンダムに精通した女性たちです。 日本では長らく、PCでインターネットにアクセスするユーザー層と、モバイル端末(カラオケ、スマートフォン)でインターネットにアクセスするユーザー層との間で、デジタル技術に対する理解や習熟度に大きな差がありました。 これらの特徴は、今日に至るまでオンライン コミュニティの全体的な構造に影響を与え続けています。
日本限定の人気サイトもあります。 たとえば、2000 年代初頭から中期にかけて世界中でインターネットの代名詞とみなされていた世界的ブランド「Yahoo」が今も健在であるのは日本だけです。 Google などの新しい検索サービスの急速な発展と Twitter などのソーシャル メディアの出現後、Yahoo はほとんどの国でその力を失いましたが、「Yahoo Japan」は日本で最も多くのユーザーがアクセスするサイトとしての地位を維持しました。 何のために? 日本最大のIT企業であるソフトバンクが当初から筆頭株主であり、コンテンツや運営の現地化に熱心に取り組んできたという見方が支配的だ。 ソフトバンクは、最近韓国と日本で議論の的となっているメッセージングサービス「LINE」の完全買収候補としても挙げられている企業である。
◇「LINE事件」の見方
日本においてLINEはデジタルエコシステムの主軸とも言えるほど中心的な存在です。 LINEなしでは日常生活が成り立たないほど、圧倒的なステータスを誇るコミュニケーションツールです。 韓国を代表するインターネット企業であるネイバーが開発したサービスですが、日本で初めてサービスを開始し、日本のユーザーから愛され急速に発展しました。
デジタルエコシステムの観点から、私は最近韓国と日本で議論になっている「LINE Yahoo」事件に興味を持っています。 LINEの「国家所有権」を巡る不必要な論争は無関係だ。 デジタルエコシステムは、さまざまな技術レベル、文化的理解、実践的なスキルを持つさまざまな主体が長期にわたって共同構築した結果です。 これは決して一企業の偉業とは言えません。
私が焦点を当てている文脈は、これがそのようなデジタルエコシステムにおける国家権力の強制介入の否定的な事例であるということです。 企業はミスをしないと思います。 LINE Yahooのガバナンス構造に問題があることを考慮すると、LINEの運営に対するNaverの影響力はすでに大幅に低下している。 日本政府による過剰な介入は予想しにくかったとはいえ、脆弱な統治機構を容認した決断の責任を逃れるのは難しい。 表には出せない経営者の本音があったのかもしれない。 いずれにせよ、ビジネス上の意思決定は失敗する可能性があり、一度の失敗が長期的な成長の別の機会を生み出す可能性があります。 ネイバーが難しい問題に直面しているのは事実だが、現時点で喜ぶべきことは何もないと思う。
しかし、日本政府が民間企業(ライン・ヤフー)に韓国株を清算するよう不当に圧力をかけていることが全体の背景にあることは明らかだ。 インターネットビジネスでは、経営とテクノロジーが歯車のように噛み合う必要があります。 テクノロジー部門を担当する企業の株式を清算するという突然の要求は、日本政府がインターネット部門をいかに理解していないかを明らかにした。 さらに残念なのは日本政府の二枚舌な態度だ。 日本政府は常に自由主義を擁護するというイメージを米国を含む西側社会に訴えてきたではないか。 なぜアジアの隣国である韓国に対する態度が一変し、なぜ韓国企業に対して粗野で排外的なナショナリズムが行われ続けているのかについて、適切な答弁をいただきたいと思います。
キム・ギョンファ、メディア人類学者
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」