②日本の医療保険制度
-国民健康保険への加入は義務付けられています。
-保険会社は、職業医療保険と地方医療保険に分かれており、各医療保険内に複数の保険会社が存在するマルチ保険制度を維持しています。
-資金は保険料と国庫補助金で構成されており、国庫補助金の割合は保険によって異なります。
-民間中心の医療供給システムでは、市民は主要な病院や専門医療機関を含む医療の無料利用が保証されています。
-合法化されたプライマリケアシステムはなく、通常の医師の概念のみであり、政府は通常の医師の使用を推奨しています。
-保健施設は自動で指定されておらず、施設からの要請があった場合は、地域の社会福祉事務所が指定する必要があります。 また、日本では、機関だけでなく保険医も個別に指定する二重指定制度を運用しています。
-サービス料制が採用されており、病院レベルでは、完全なサービス料制の一種であるDPCが拡張されています。 医療費の審査は、地域医療保険と職業医療保険の審査機関が異なり、保険会社が自己評価できることが規定されています。
-第1、第2、第3の医療機関に分類され、初期医療は主に第1、第2医療機関が行い、三次医療機関は主に紹介された患者の治療を担当します。 三次医療施設の利用に大きな制限はありませんが、軽度の病気のために三次医療施設を訪問することはまれです。
-給与率と自己負担率は年齢層ごとに異なります。
-厚生労働大臣は医療政策と費用を決定する権限を持っていますが、この過程で彼は社会保険医療中央委員会(中国医師会、私たちの医療と同様ですが、諮問機関である投票権)。
日本の場合、ドイツと同様に、政府は積極的に医療に介入しているものの、複数の保険制度を維持しており、強制的な指定制度を導入していません。 大韓民国と同様に、サービス料制を採用しており、第1、第2、第3の医療施設の利用に制限はありません。
日本は韓国よりも病床数と日数が多い唯一のOECD加盟国です。
診療報酬制度、介護施設需要制度、多保険制度、高齢者給付率の高さ、病床数の多さ、長病院など、日本の医療制度の特徴を考えるととどまると、必然的に医療費が高くなるようです。 しかし、日本は政府支出の割合が高く、家計支出の医療費への割合が低い国であるため、医療費の削減に向けてさまざまな取り組みが行われています。 その中でも、例えば日本では、自主的な分業により医薬品や流通のコストが削減されています(病院や診療所では、院内流通と院外流通を任意に選択できます)。 医療費の削減につながる要因。
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