「輸入車の墓場」9月販売台数147台
ナショナルブランド志向の強い日本で
12年ぶりの復学での活躍を応援
現代自動車は先月、日本市場で約150台の車を販売した。 これは、日本市場で 12 年ぶりの 3 桁の販売です。 販売台数自体はまだまだ少ないものの、電気自動車志向の薄い日本市場で徐々に販売が伸びているのは心強い。
日本輸入車協会によると、9日、現代自動車の先月の販売台数は147台と集計された。 2月に日本市場に再参入した現代自動車は、5月以降、専用電気自動車のIoniq 5と水素燃料電池電気自動車のNexoを販売した。 5月の7台から6月は37台、7月は61台、8月は76台と販売台数は引き続き増加。
現代自動車は8日、福岡市に「現代自動車シティストア福岡」という都市型ショールームをオープンした。 100%ネット販売で、実物に興味のあるお客様には実車を展示、試乗、購入相談を行っています。
日本は世界第 3 位の新車市場であり、年間約 450 万台を販売しています。 しかし、トヨタや日産など国産ブランドを誇ることから「輸入車の墓場」と呼ばれています。 輸入乗用車全体の月間販売台数はわずか25,000台で、輸入車初のメルセデス・ベンツは月間5,000台を販売しています。
日本では電気自動車よりもハイブリッド車の志向が強く、コンパクトカーの割合が高い。 ミッドレンジ以上で販売される電気自動車への関心は比較的低いに違いありません。 そのため、トヨタは、6 月に世界中で発売された最初の専用電気自動車である bz4x に対して、母国でのみ「サブスクリプション」サービスを提供しています。 トヨタはbz4xのタイヤ脱着問題で3ヶ月のリコールを経て、今月26日からサブスクリプションサービスを導入する。 敷金は半額の38万5000円(約380万ウォン)。 しかし、現代自動車は、トヨタなどの日本の自動車メーカーが電気自動車への転換を遅らせているため、影響が懸念されると考えています。
世界の自動車産業も日本の電気自動車市場に参入しています。 中国の BYD は、昨年 7 月に日本への参入計画を発表した最初の中国の自動車メーカーであり、来年初めに 3 種類の電気自動車を発売する計画です。 日本の京都にある MK タクシーは、7 月に 50 台の Ioniq 5 を導入することを決定しました。
Ioniq 5 に対する地元メディアやインフルエンサーの好意的なレビューも、販売にプラスの影響を与えています。 日本の自動車メディア「モーターファン」は「今年上半期に発売された車の中で最も印象に残っている」と評価した。 しかし、電気自動車の保険を扱っている保険会社が少なく、国民の安全に対する意識が高いことが販売の障壁となっている。
キム・ヒョンギュ記者 [email protected]
「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」