日本では、一部の企業が女性従業員の眼鏡着用を禁止する規定を設けているとの報道が出てから、職場での眼鏡着用をめぐる論争が激化している。
地元メディアは、企業がさまざまな理由を理由に女性従業員の眼鏡着用を禁止していると報じた。
これらの企業の中には流通会社も含まれます。 確かに、社員がメガネをかけていると「冷たい印象」を与えてしまいます。
これをきっかけに、職場での女性の服装についてソーシャルメディア上で激しい議論が巻き起こった。
日本テレビとBusiness Insiderは、企業が女性従業員のメガネ着用をどのように禁止しているかを調査した。
航空業界は安全上の理由、美容業界は化粧がきちんと見えないなどの理由を挙げた。
メガネの着用を禁止するこの方針が社内方針に基づいているのか、それとも社会慣行を反映しているのかは不明です。
Twitterではハッシュタグ#メガネ禁止(メガネ禁止)がトレンドになっている。 京都外国語大学の社会学教授根本久美子氏は、日本国民は時代遅れの政策に反応していると述べた。
同氏は、「女性が眼鏡をかけない理由として挙げるのはまったく意味がありません。 これはすべてジェンダーの問題であり、非常に差別的です。 »
また、関連報道は「時代遅れの日本の考え方を反映している」とも付け加えた。
同氏はさらに、「これは女性の働き方の問題ではない。同社は外見を女性的なものとみなしており、メガネの着用はそれに違反すると考えている」と述べた。
これは、職場でのハイヒールの着用義務をめぐる最近の日本での論争とも結びついている。
女優で作家の石川優実さんは葬儀社勤務中にハイヒールの着用を強要され、その経験をもとに規制の撤廃を求める請願を行った。
この嘆願書は日本の女性から大きな支持を集め、ソーシャルメディア上で話題となった。
この運動は日本では「#クトゥ運動」と呼ばれています。
「#MeToo」運動と、日本語の靴を意味する「靴」と痛みを意味する「苦」を組み合わせた新しい言葉です。
クトゥに参加する女性たちは、日本で働く際にはハイヒールの着用が義務付けられることが多いと語る。
クトゥ運動は6月に日本の根本匠厚生労働大臣がハイヒールを義務付ける服装規定を企業に課すことが「必要」であると発言したことで激化した。
根本教授は、関連政策を批判する議論が続いていると説明した。
同氏は、「女性は主に外見で評価される」とし、「少なくともそれが、これらの政策が私たちに送っているメッセージだ」と語った。
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