日本の銀行が酒を売り、不動産を借りる…危機後の景気回復をリード:ソウル経済

[리빌딩 파이낸스 2022…금융, 빅블러 시대 열어라]

<2> 日本が主導して金と産業の分離を促進する

子会社に「銀行高度化会社」を加え、事業範囲を順次拡大

フィンテックなどのデジタルトランスフォーメーション・・・データアナリティクス・ライフサポート事業も可能

地場銀行の半数が地場商社を設立…新規事業展開のスピード

京都銀行河原町支店の様子。 ビルの1階がセブンイレブン、3階から10階がタビノスホテルです。 京都=ユ・ヒョンウク記者

7月30日、日本の京都駅から徒歩15分の場所にある「京都銀行河原町支店」。 週末だったのですが、薄暗い銀行の看板の下に3、4人が並んでいました。 1つはビル1階のコンビニエンスストア、もう1つは3階から10階にある「タビノスホテル」で姿を消した。 記者も彼らの後を追い、「コンビニ、銀行、ホテル」がひとつ屋根を共有する10階建てのビルでビールを買い、荷解きをした。 7月30日にオープンしたホテルの開業1周年の記念品を片手に頂きました。 フロントの従業員は、「先週の祇園祭で空室が非常に少なかった」と語った。

もとは京都銀行河原町支店の建物でした。 韓国と同様に、日本の銀行も「金食い虫」の支店を縮小し、河原町支店もほとんど姿を消しましたが、規制緩和により復活しました。 2017年9月、日本の金融当局は、地元の金融機関が所有する不動産の公共目的での柔軟なリースを許可し、リゾートとして生まれ変わることができました. 30人のレジ係が働く河原町店(1階の一部がATM、2階が全店)の店舗面積は約700平方メートル。 固定費は年間3000万円ほどかかりますが、不動産の賃貸収入で賄っています。

京都銀行は、河原町支店のほか、数か所に不動産を借りて副収入を得ています。 山梨支店は建物の一部を社員寮として地元企業に寄贈し、サイン支店も同様の目的で建て替えを進めています。 建物の所有者となった京都銀行は、「古都」で支店とその仕事を守ってきたことで称賛されています。

日本の金融庁の「ロック解除」は、銀行の範囲を拡大することとも言え、2010年代半ばに始まりました.脂肪の絶滅は地方銀行の生き残りの問題でした. 東京と地方を結ぶ鉄道会社が単独での運営は難しいとのことで、次のラウンドは地方銀行だった。 地方銀行危機では、日本の銀行規制の緩和が出発点となった。

日本の国会は、2016 年 5 月に銀行法を改正し、銀行の子会社および姉妹会社の種類に、いわゆる「銀行開発法人」を追加しました。 付随的な活動に関する厳格に閉鎖された規制が解除されたことで、銀行はフィンテック子会社とのデジタル変革を加速する道が開かれました。 銀行子会社事業に加え、人材紹介事業(2018年)、情報活用事業(2019年)を順次追加。 2019年には、商業会社の議決権株式の5%を保有するという銀行の規制(5%ルール)により、事業再生支援と事業承継の例外が認められました。

コロナ19の予期せぬ発生により、2020年、自民党は財産分離規制の早期緩和を推し進めた。 その結果、銀行法を改正する法案が 2021 年 5 月に国会で可決され、銀行会社を介した生活支援サービス、データ分析、登録された人材の派遣が可能になりました。リストされていない。 地方創生事業として、同年11月から施行されています。

規制緩和を受けて、地銀は地場商社を急速に増やした。 地元の商業会社は、生産者に代わって、農産物などの地元の製品の販売や流通を確保する経済運営者を指定します。 全国地方銀行協会によると、地方銀行と提携している地域商社は、2015年は1社だったが、今年6月末には29社に増えた。 チ・ウンヒョプ総合企画局の若井菜々子捜査官は「加盟銀行から通報を受けた地元の商社だけを数えた。 地域商社の代表例が「地域商社ヤマグチ株式会社」です。 資本金5,000万円を山口フィナンシャルグループ(FG、14.9%)、銀行持株会社、ベンチャーキャピタルファンド(65.9%)、山口県の民間企業6社(19.2%)が分割出資。 ご当地グルメが揃うオンラインショッピングモール「じもと」。 特に山口県は米の生産量が日本一であることから、日本酒が主力商品です。 肴としてよく出される「獺祭」もこの地方で作られています。 金融グループの子会社が韓国でオンラインでもお酒を販売することは考えられませんが、山口FGの子会社である山口のジモトは季節限定の限定酒を販売しています。 地方銀行だけでなく、都市銀行も銀行高度化企業を通じてイノベーションに参加しています。 日本の第 4 位の銀行であるりそな銀行のオーナーであるりそなホールディングスは、先月、仮想農村体験と幼児教育を組み合わせたビジネスモデルを持つ銀行開発会社「Loco Door」を設立しました。 りそな銀行の弟・ロコドアとは「地元に門戸を開く」という意味。 IoT(Internet of Things)を活用した農業施設を構築し、アプリで飼育・栽培の様子を観察しながら、採れたての農産物を使った料理づくりを体験してもらうというアイデアです。 りそなホールディングスの海外広報文具担当の柴田秀隆さんは「秋以降本格的に事業を立ち上げられるよう、日々頑張っている」と話した。 今後5年間の累計販売目標は数十億円。 また、3大メガバンクの一つである三菱UFG銀行が、サイバーエージェントと提携してデジタル広告事業への参入を発表した。

日本の金融庁は先月29日、ソウル経済と会談し、「金融機関は持続可能なビジネスモデルを独自に開発し、日本経済の回復と活性化を支援し、衰退と高齢化に直面している地域の社会的および経済的問題の解決に貢献する。 (地元中小企業)の準備を強力にサポートする役割を期待しています。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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