日本の通信事業者であるSKテレコムとNTTドコモがメタバース、6G、メディアと協力

(始興タイムズ) SKテレコム(ユ・ヨンサン代表)が日本1位のNTTドコモと覚書(MOU)を締結した。

この合意を通じて、両社は戦略的パートナーシップを構築し、△メタバス△通信インフラ△メディア活動の3つの分野で緊密な協力を促進することに合意した。 特に、コンテンツウェーブ、SKハイニックスなどSKのICTファミリーが参加することで、両社の協力の相乗効果がさらに高まるものと期待される。

このため、両社の経営陣は18日、ソウルのウォーカーヒルホテルで、SKTのユ・ヨンサン代表取締役社長、ハ・ミニョン最高事業開発責任者(CDO)のチェ・ウソン社長らと合意式を行った。 、SKTJのCEO、Waveのイ・テヒョン代表、メタバースCOのヤン・メンソク代表が出席した。 CTO、スマートライフカンパニー常務取締役の高岡浩正、研究開発戦略部長の岡川隆敏。

◇メタバースコンテンツへの共同制作・出資…両社のサービスをつなぎ、共同マーケティングを推進

SKT と NTT ドコモは、各社のメタバース サービスを発展させるため、コンテンツ、技術、サービスで協力することで合意しました。 昨年7月から運用を開始したSKTの「ifland」と同様に、NTTドコモも今年3月に国内でメタバスサービスを開始し、運用している。

両社は、メタバースのコンテンツを共同制作する方法を模索する予定です。 たとえば、K-pop と J-pop のコンテンツは共同で制作され、両社のサービスに適用されます。 特に、韓国と日本で人気のあるゲームやアニメなどのコンテンツの知的財産権(IP)を共同で確保したり、メタバース(CP)やエクステンション関連のコンテンツプロバイダーなどのテクノロジー企業に共同出資する計画だ。現実(XR)に関連するデバイスのメーカー、私たちも一緒に議論します.

さらに、両社はメタバース協力のための定期的な協議機関を設立し、両社のサービスと技術的ノウハウを短期的に共有し、さらには接続方法とマーケティング方法についても話し合うことを決定しました。長期的には企業。

両社のメタバス サービスが接続されると、日本のユーザーは NTT のドコモ サービスを通じて E-Friend が中継する K-POP 歌手のボリューメトリック コンサートを視聴することができ、E-Friend ユーザーは NTT ドコモ サービスで実装された日本の主要都市を訪れることができます。 の訪問などのサービスが実現できると期待している。

◇ 6G技術の研究開発と標準化に手を携えて… ネットゼロに向けたグリーンICT協力

SKT と NTT ドコモは、6G などの次世代通信ネットワークの分野でも協力することで合意しました。 両社は、5Gとその先を行く5G Evolutionと6Gの主要技術を共同研究し、技術標準を共同で策定することで合意した。

これにより、両社は、6Gが将来提供することが期待されるユースケースと、顧客および事業者の主要な要件が組織およびグローバル標準産業に反映されるように協力することにより、6G時代の成功に向けて共同で準備する予定です。

特に、両社は、6G で本格的に開始される Open RAN と Virtual RAN に関する技術を確保します。 また、両社は、クラウド環境における移動通信網の構造の革新や通信技術の共同開発など、次世代移動通信網の研究開発にも力を注ぐ予定です。伝送ネットワーク。

また、両社はグリーンICTの分野でも積極的に協力しています。 通信ネットワークが 5G から 6G に進化するにつれて、大容量のトラフィックを処理するための消費電力は増え続けています。

一方、SKTとSK hynixは、NTTグループが主催する次世代通信規格に関するグローバルな諮問機関である「IOWN (Innovative Optical & Wireless Network) Global Forum」のメンバーとして活動しています。 Aion Global Forum は、次世代通信技術の研究開発と標準設定のためのフォーラムです。 インテルやソニーなど、世界中の約 100 の主要なテクノロジー企業、学校、研究機関が参加しています。

SKTはアイオングローバルフォーラムを通じてNTTドコモと次世代伝送ネットワーク技術を確保する計画で、SKハイニックスは次世代半導体技術研究で協力する計画だ。

◇Waveやコンテンツの共同製作・流通・出資のワンストップ連携など、日本での進め方を模索中

コンテンツウェーブが運営するオンライン動画(OTT)サービス「Wave」は、今回のNTTドコモとの連携により、日本のメディア市場にブレークスルーをもたらします。

両社は、グローバル メディア市場をターゲットとする戦略的投資と、コンテンツの制作と配信における協力を推進することを決定しました。 これと関連し、両社は今後、ドラマやエンターテインメントなど多数のオリジナルコンテンツを共同制作し、韓国と日本に独占的に提供するなど、両社のOTTサービス間の相乗効果を生み出す方法について協議している.

世界で人気の韓国コンテンツが日本に配信されれば、Waveが海外市場を開拓し、NTTドコモの加入者増加が期待できる。

SKTのユ・ヨンサン代表は、「今回のMOUは、ICT分野における通信企業間の全方位的な協力という点で非常に重要な意味を持つ。 」、彼は下線を引いた。

NTTドコモの李基行会長は「両社が持つ技術力と事業経験を活かして、グローバル市場で新たなサービスや事業を創出し、先進的なサービスで多くのお客さまに感動を与えていきたいと考えています。 さらに発展させる」と語った。

Wakabayashi Ken

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