日本の輸送機ではなく、韓国との共同開発を選んだアラブ首長国連邦のKF-21に興味はありますか?












尹石烈(ユン・ソクヨル)大統領の国賓訪問を機に、国防産業は現地時間15日、アラブ首長国連邦(UAE)と多目的輸送機の共同開発に関する了解覚書に調印した。

これを機に、将来的にはアラブ首長国連邦がKF-21の共同開発に参加することも期待されています。

アナリストによると、最近の覚書の調印は主に、海外から完成品を輸入するのではなく、独自の生産技術を確保するための共同開発へのUAEの武器システム導入政策の最近の変化によるものである.

これに先立ち、UAEは2017年から日本が独自に開発したC-2輸送機の導入を進めていた。

しかし、未舗装の滑走路での離着陸が許可されていなかったため、UAEはためらいました。

そして2年前、日本政府はアラブ首長国連邦の関係者の面前で未舗装の滑走路で離着陸のデモを行い、問題がないことを証明した。

最近まで、C-2 はアラブ首長国連邦上空を飛行し、その飛行を示し、輸出を強調したと言われています。

それにもかかわらず、UAEは今回、防衛会社と共同開発覚書を締結しており、これには理由があるとの説明があります。

この点について、国防産業企業の関係者は「アラブ首長国連邦は日本に輸送機関連の技術移転を要請したが、日本側が拒否したため交渉が決裂したことは承知している」と語った。

技術移転に消極的な姿勢を見せた日本側は、つ​​いに我が国の防衛産業との共同開発を選択した。

韓国航空宇宙産業(KAI)が開発した多目的輸送機の国際共同開発プロジェクトは、2035年までの量産を目指している。

総開発費は数兆ウォン、量産費は数十兆ウォンになる見通しだ。





◆技術確保を重視するアラブ首長国連邦は、KF-21の共同開発に関心を示すのか。

アラブ首長国連邦が完成した輸送機を輸入する代わりに共同開発に目を向けた主な理由は、輸入された武器システムを維持するための莫大な費用であることが知られています.

一方、UAEは、迅速な配備の必要性から主に海外から完成した武器を輸入しているが、莫大な維持費に苦しんでいると言われている.

おへそがお腹よりも大きくなってしまった状況への対策が必要でした。

また、現在試験飛行中の第4.5世代国産戦闘機KF-21の共同開発にもUAEが参加する可能性があるとの分析がある。

アラブ首長国連邦は、現在就航中のF-16戦闘機に代わる第5世代のF-35戦闘機を購入するために米国と交渉しましたが、昨年の初めに交渉が中断されたことが知られています.

また、F-35のロシア版と呼ばれる「チェックメイト」戦闘機の導入の噂も流れているが、ロシアのウクライナ侵攻後、ロシアとの防衛協力は事実上消滅したようだ。

このような状況では、KF-21はUAEの注目に値する分析であり、プロトタイプがすでに飛行を開始しており、技術とノウハウの移転は米国よりも容易であるはずです.

また、共同開発国であるインドネシアが分担金の支払いを遅らせる状況では、十分な資金力を持つUAEが代わりを務める能力がある。

もちろんその可能性は残りますが、生産量が多いほど生産コストが安くなるので、KAIや韓国空軍から見れば、UAEが参加を希望するのであれば断る理由はありません。 .





◆「砂漠型K2ブラックパンサー戦車販売加速」..中東輸出拠点

国産のK2「ブラックパンサー」戦車や韓国のTHAADと呼ばれる長距離地対空ミサイル(L-SAM)などの防空誘導兵器をアラブ首長国連邦に輸出する可能性も議論されている。

現在、UAE はフランスの古い AMX-30 シリーズ戦車 100 両を新しいものに置き換えるプロジェクトを検討していると伝えられています。

国防企業である現代ロテムの関係者は、「防衛産業における協力のためのアラブ首長国連邦との覚書の調印により、K2黒戦車の販売を加速する。砂漠型パンサー. “

これに先立ち、昨年1月、アラブ首長国連邦は、韓国のパトリオットと呼ばれる韓国の弾道ミサイル「チョンゴンII」の迎撃システムのために、韓国のお金で約4.8兆ウォンの輸入契約を締結しました。

国産の多連装ロケット「チュンム」も就役しており、2017年には7000~9000億ウォン規模で契約を結んだ。

最近では、パク・ジョンファン陸軍参謀総長が先月、天武の作戦現場を確認するためにアラブ首長国連邦を訪れた。

アラブ首長国連邦への国家兵器システムの大規模な追加輸出の可能性に青信号が与えられました。 これが、アラブ首長国連邦が中東への「K-ディフェンス」輸出の前哨基地になることが期待されている理由です。













Machida Katsumi

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