孤立するより逃げろ…元祖アイドル大国日本の現状

リーダージャニーズのKingとPrinceの3人が引退

ソーシャル メディア活動の禁止などのクローズド マーケティング

解散理由は「海外事業の立場の違い」

「K-POP旅行」など議論をめぐる論争

日本の人気ボーイズグループKing & Prince。 ジャニーズデスクトップホームページのスクリーンショット

日本の芸能界は騒がしい。 人気5人組ボーイズグループ「King and Prince」のメンバー3人が所属事務所との専属契約を満了し、突然のチーム脱退を発表した。 人気アイドルグループの活躍は今でも注目されているが、この事件が日本のポップカルチャー界に与えた影響は計り知れない。 それは、元祖「アイドル王国」である日本のエンタメ業界の現状を示すイベントだからです。

King & Princeは、日本を代表する芸能事務所ジャニーズ所属のボーイズグループ。 2018年5月のデビュー以来、SMAPや嵐などジャニーズの“国民的アイドル”に次ぐグループとして注目を集めている。 2016年に解散したSMAPと、2019年に活動休止を発表した嵐の活動休止は、メンバーKingとPrinceの責任でした。 音楽活動、演劇、芸能など多方面で活躍。

メンバーの平野翔、岸優太、神宮寺勇太の3人の脱退理由は、発表した理由によるものだった。 この日のファンクラブ会員へのビデオメッセージで、岸チーフは「デビュー以来、海外で活躍するグループを目指してきたが、ドラマをやりながら海外で活かせるスキルを身につけられるほどの実力はない。 、ステージ、バラエティ番組。 夢や目標と自分のスキルとのギャップを感じました。 また、「今の状態では、海外に発信できるグループになるのは無理だと思っていた」と語った。

脱退の理由が海外活動に対する意見の相違であることが判明すると、ファンの間で所属事務所への批判が広がった。 所属事務所ジャニーズは、日本最大の芸能事務所であり、多くのボーイズバンドを輩出してきた「アイドル王国」。 これらのジャニーズは、King and Prince を世界の舞台で活躍するバンドにすることを明確にしました。 問題は、「グローバルなグループ」を目指しているという主張に反して、必要な変化を示していないことです。

現在、地元のファンの間で K-POP グループとの比較が飛び交っています。 BTSをはじめとする海外K-POPアイドルの成功の背景には、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を活用した活発なコミュニケーション、似顔絵や著作権に対するやや緩い姿勢、そして上質な音楽とキレのある振り付けが挙げられる。

しかし、ジャニーズの運営方法は非公開。 有名人のアフィリエイトの個人的なソーシャル メディア活動は禁止されています。 マーケティングは物理的なアルバムに焦点を当てているため、特定の音楽ソースのみが Spotify などのストリーミング サービスに提供されます。 ファンクラブに入会するには日本国内の住所が必要で、海外のファンが入会できない。 ジャニーズ所属のアイドルがYouTubeやInstagram Liveでファンとコミュニケーションを取り始めたのは比較的最近のことだ。 嵐の公式YouTubeチャンネル「国民的アイドル」が開設されたのはわずか3年前。 音楽の変化もゆっくり。 ジャニーズ独自の“王子様”コンセプト(きらびやかな衣装を纏いながら、比較的単調なメロディーの歌を歌うこと)は、音楽や振り付けにそのまま受け継がれている。 2010年代後半以降、「主戦場」はYouTubeやSNSに完全にシフトしたものの、ジャニーズは昔ながらのやり方に固執して「ガラパゴス」になってしまった。 だからこそファンは、世界の舞台に出たいメンバーをジャニーズスタイルに閉じ込めたことで、最終的にチームメンバーの脱退につながったと指摘している。

このような状況の中で、平野のように脱退したメンバーの「K-POPの旅」について議論することさえあります。 一部のファンからは「Hive(BTSの所属事務所)に行ってセラフィムのサクラのようにまたデビューしてほしい」「海外に行くならK-POPグループでも活動してほしい」などの意見が寄せられた。 これに対し、K-POPファンからは「このレベルの実力でK-POPアイドルになれると思いますか?」という質問がありました。

BTSボーイズグループ。 ビッグヒット提供

アイドルを夢見る日本の若者たちは今、韓国行きの飛行機に乗っている。 代表は日本を代表するガールズグループAKB48のメンバーで、プロジェクトグループ「IZ*ONE」を経てル・セラフィムとして最近再デビューしたさくら。 デビューを夢見て技術を磨く日本人練習生は少なくない。 16日の出演一覧は (NHKの年末音楽番組)には、TWICE、Ive、Le Seraphimなどの韓国のガールズグループ、JYPのガールズグループNiziU、ボーイズグループが含まれていました OJ1. . オリジナルアイドル大国日本の今を示す一例です。

明らかなことは、日本が米国に次ぐ音楽大国であることです。 ジャニーズは、好調な国内市場で安定した国内ファンダムを構築している。 海外市場での反響はさておき、ジャニーズの“オリジナリティ”を愛し、「本当に海外に行く必要があるのか​​?」というファンも少なくない。 それは未回答の質問です。 とはいえ、ジャニーズや日本の芸能界の苦境は当分続きそうです。

Machida Katsumi

「典型的なゾンビ愛好家。一般的なツイッター狂信者。食品狂信者。ゲーマー。謝罪のないアナリスト。」

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