韓国環境運動連合の環境保健市民センターと海洋委員会のメンバーは、ユン・ソクヨル大統領と岸田文雄首相と協力して、大きな放射性プラークを背景に福島原子力発電所から汚染水を排水した。 3月22日、光化門広場にあるSTOPの標識。 make a play キム・ギョンホ上級記者 [email protected]
尹錫悦大統領は7日午後、龍山の大統領府で同日訪韓した岸田文雄首相と韓日首脳会談を行った。 これに先立ち、大統領府は首脳会談についてコメントした。 「両国間のシャトル外交が本格化することは重要だ」そしてその重要性を強調した。 韓日シャトル外交は2011年12月以来12年ぶりとなる。尹大統領が3月16日に日本の東京で岸田首相と会談して以来52日ぶりとなる。 シャトルとは「往復」「往復」という意味ですが、二つの支配者が行き来するからシャトルと呼ぶのでしょうか? 一方、朴槿恵元大統領や文在寅元大統領も日本の指導者と会談しているのに、なぜ12年後なのか。
1973年10月31日、リチャード・ニクソン米国大統領(中央)およびエジプト外務大臣イスマイル・ファーミとの会談に出席するヘンリー・キッシンジャー米国務長官(右)。ウィキペディア・コモンズ
「シャトル外交」とはどういう意味ですか?
国際外交におけるシャトル外交とは、二国間の定期的な会談を意味するものではありません。 第三者は、紛争または紛争の当事者間を仲介します。 「仲裁外交」指す言葉として使われます。 その起源は、アラブ諸国とイスラエルが激しく対立していた1970年代初頭から半ばにかけてのヘンリー・キッシンジャー元米国務長官の行動にあると言われている。 この外交法は、キッシンジャー元長官がエジプト、シリア、イスラエルなど様々な国々の間の仲介者としての役割を果たしていることをマスコミが「シャトル外交」と呼んだことで広く使われるようになった。 以来、外交に限らず政治の分野全般でさまざまな勢力が衝突する際、第三者が行き来して対話を成立させることがシャトル外交と呼ばれるようになった。
3月22日、ソウル光化門の李舜臣将軍像の前で、環境保健市民センターや韓国環境運動連盟海洋委員会などの市民団体のメンバーらが大統領と大統領の首脳会談の様子を描いている。ユン・ソクヨルと日本の岸田文雄首相の共謀。 キム・ギョンホ上級記者 [email protected]
3月16日午後、東京・銀座の老舗オムライス店で、生ビールで乾杯しながら親睦を深めている尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と岸田文雄首相。 東京/聯合ニュース
なぜ「12年ぶりの修復」なのか?
しかし、韓国と日本は 両国首脳が時々相互訪問し、実務会談を開催し、意思疎通を図ることを目的とする私は「シャトル外交」という言葉を使いました。 盧武鉉政権は日本との往復外交に合意した。 2004年7月に済州島、同年12月に日本の指宿で「シャトル外交」を行いました。 しかし、小泉純一郎首相の度重なる靖国神社参拝、独島領土問題、日本の歴史教科書歪曲などの理由から、シャトル外交は2005年6月のソウル首脳会談後に中断された。
以来、韓日間のシャトル外交は両国関係を示す物差しとなった。 李明博政権はシャトル外交を復活させ、両国首脳は頻繁に相互訪問したが、温かい関係を示した。 2011年12月の京都サミット後中断それでおしまい。 実際、両国は日本軍慰安婦問題をめぐって衝突しており、李明博元大統領の突然の独島訪問で対立は激化した。 以来、韓日首脳会談は朴槿恵政権下で3回、文在寅政権下で6回開催された。 ただし、2018年の韓中日首脳会談のため文在寅前大統領が日本の大阪を訪問し、安倍晋三元首相と会談したことを除いては。 すべて第三国で実施されました。 大統領が12年ぶりに外交シャトルを復活させることに意味を与えたのはこのためだ。
4日午前、ソウル汝矣島(ヨイド)の国会本庁前で共同記者会見が開かれ、日本の岸田首相の訪韓に関する市民社会と政党の立場を発表した。 参加者らは日本に対し、歴史歪曲と独島の領有権主張をやめるよう要求している。 キム・ギョンホ上級記者 [email protected]
岸田文雄首相の訪韓を控えた6日、市民団体「韓日歴史正義と平和行動」の関係者らは韓日関係の懸案を解決するため、ろうそく通夜を行った。福島の汚染水流出とソウルの清渓広場近くでの韓国、米国、日本の軍事演習。 ニュース
行き帰りが「手ぶら」の場合
3月16日に日本の東京で開かれた首脳会談後、韓国では尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に対する「屈辱外交」との批判が蔓延している。 徴用工問題を含む両国間の長年の紛争について、事実上日本の希望通り合意に達したからだ。 今回の首脳会談に対して日本が「誠実な対応」を示さなければ、シャトル外交は「甘え外交」の意味を失うことは必至だ。 サミットの主な注目プログラムは以下の通り。
①岸田首相は過去の歴史問題について直接おわびと反省に言及するのか。
②尹錫悦政権は福島の汚染水放出前に日本政府に何を要求するのか?
③韓米首脳会談後、韓米日の安全保障協力はどうなっているのか?
市民団体と野党は①と②に注目。 岸田首相は過去の歴史問題を謝罪し、尹錫悦政府に対し福島への汚染水投棄を中止するよう要請した。 首脳会談の結果を予測するのは難しいが、「一方通行」が続けばシャトル外交は持続不可能であることは明らかだ。 イ・スンジュン記者 [email protected]
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