国防と北朝鮮 : 政治 : ニュース : ハンギョレ新聞

尹社長の東南アジア歴訪に関する規定
韓国版人権戦略とプノンペン宣言
業績は挙げられているが、外交政策は米国に有利に偏っている
北朝鮮を説得するために中国との関係を回復したい

東南アジア歴訪を終えたユン・ソクヨル大統領とキム・ゴンヒ大統領夫人が15日、インドネシア・バリ島のングラライ国際空港で空軍1号機に搭乗し、敬礼している。 新着

「他国の指導者たちは利益外交に夢中だが、価値外交の旗を振っているのはユン・ソクヨル大統領だけだ」 「韓国政府のインド太平洋戦略…。 韓国外交なのか、日米外交なのかややこしい。 国籍のない外交は外交ではない。 統一・外交・安保分野で国務院議員などを歴任したチョン・セヒョン元統一部長官と元統一部長官が16日、ユン・ソクヨル大統領の外交訪問の総括だ。 . . 尹大統領は11日から15日まで、ASEAN関係サミット(カンボジア・プノンペン)とG20サミット(インドネシア・バリ)の機会に、米国(13日)、日本(13日)、中国(15日)の首脳と会談した。 )二国間首脳会談が開催されました。 特に、昨年9月の国連総会での日本の岸田文夫首相との「簡単な会談」に続いて、今回は50分間の正式な顔合わせを行い、中国の国家主席とは初めて顔を合わせました。習近平は25分間。 韓日、韓中がコロナ禍で中断していた首脳会談の扉を2年11ヶ月で開けたことは意義深い。 直近の韓日首脳会談は2019年12月24日の「文在寅・安倍会談」(中国・成都)であり、韓中首脳会談は「文在寅・習近平会談」(北京・成都)であった。しかし、コンテンツに関しては、いくつかの懸念事項があります。 尹大統領が 11 日に初めて公式に発表した韓国版インド太平洋戦略 (Indo-Pacific Strategy) と、13 日の韓米日首脳による史上初の共同声明が採択されました。 、「インド太平洋、韓米日パートナーシップ」これは特にプノンペンの宣言に当てはまります。 韓国版インド太平洋戦略と三国のプノンペン宣言は、今回の外交で明らかになった「ユン・ソクヨルのテーブル外交」の真髄だ。 実際、金成漢大統領府国家安保局長は、前回の訪問と南北首脳会談宣言の採択の最初の成果として、「独立インド太平洋戦略」の発表を挙げた。 3つの州。 4番目の優先事項として、「私たちの外交において重要な一歩が踏み出されました。 問題は、「韓国外交のアメリカ化」や「米国の言葉で書かれた外交文書」などと批判されていることだ。 三か国の首脳の宣言における「自由で、開かれ、包摂的で、回復力があり、安全なインド太平洋地域」というフレーズは、米国型のインド太平洋戦略の重要なモットーです。 ユン大統領のインド太平洋戦略は、日本の安倍晋三元首相が提案し、米国のトランプ政権とバイデン政権が中国を食い止めようとして体現したインド太平洋戦略と同じ名前を持っている。 とりわけ、三カ国の首脳の声明は、三カ国間の明確なヒエラルキーを持つインド太平洋戦略の実施過程において、「共同の努力を調整し」、「共に立ち向かおう」という開かれた声明であり、米国をハイライトとして。 さらに、三カ国の指導者によるプノンペン宣言は、「違法な海洋権益の主張と埋め立て地の軍事化に強く反対する」、「ウクライナにおけるロシアの侵略戦争に反対する」と宣言することにより、中国とロシアを正面から標的にしている。そして「ロシアの強制と脅迫の非難」。 「韓米日の経済安全保障対話を確立する」という三国の首脳の合意は、米中覇権・戦略競争の中心で米国と団結するという公然たる宣言でもあるサプライチェーンの再構築プロセス。 大陸と海が交わる節点であり、地政学的な位置付けで日米、中ロ間の自律空間を拡大しようとする文在寅政権の「均衡外交」である。朝鮮半島と朝鮮半島の和平プロセスを念頭に置いて、削除されました。 これは、盧泰政権の「北の政治」以来、幾度もの進歩保守政権交代にもかかわらず、「北と大陸への道」を広げようとしてきた前政権の対外戦略との決別である. .

ユン・ソクヨル大統領(左から右)、ジョー・バイデン米国大統領、日本の岸田文夫首相が13日(現地時間)、カンボジア・プノンペンのホテルで開かれた韓米日首脳会談で会談している. 新着

ユン・ソクヨル大統領(左から右)、ジョー・バイデン米国大統領、日本の岸田文夫首相が13日(現地時間)、カンボジア・プノンペンのホテルで開かれた韓米日首脳会談で会談している. 新着

尹大統領の外交的野心は、米国、中国、日本の首脳との二国間会談にも表れている。 構図は「韓米日密着、韓中危うし」。 まず、集合時間の配分に明らかな違いがあります。 ユン大統領は、ジョー・バイデン米大統領と50分間、日本の岸田文夫首相と45分間、習近平国家主席と25分間の会談を行った。 差別的な時間配分は、議論の内容となると温度差がさらに大きくなります。 例えば、尹大統領の代表団統一と北朝鮮の政策「大胆な動き」に対する米国、日本、中国の首脳の反応は明確に分かれている。 米国と日本の首脳は、三国間声明を通じて「『大胆な動き』の目標を支持する」ことを明らかにした。 一方、習近平国家主席は「北朝鮮の意向がカギ」としながらも、「北朝鮮が応じるなら」但し書きで「支持・協力する」意向を表明した。 しかし、北朝鮮は、キム・ヨジョン労働党次官の声明で、「大胆な考え」にすでに反応しており、「それは、イ・ミョンが発表した『非核化、開放、3000』のコピーだ」と述べた。朴は提案したが、同胞との対立のために取り下げられた.”大胆なアイデアを開示することを拒否した”. これについて、大統領府の高官は「北朝鮮が受け入れ次第、中国は全力で力を発揮するという前向きなメッセージとして読んだ」と話した。 尹大統領は、「北朝鮮核問題」交渉の枠組み作りよりも、北朝鮮への圧力を強める国際協力の基盤拡大に力を入れてきた。 バイデン大統領との会談では、北朝鮮の「核兵器の使用」に「あらゆる手段を用いて圧倒的な力で対応する」、あるいは習近平国家主席に「より積極的かつ建設的な役割を果たす」よう命じるという公約を得ることを代表している。 . しかし、習近平国家主席は「南北関係を積極的に改善してほしい」と別のアプローチを提案した。 とりわけ、習主席は「自由貿易協定に関する二国間交渉を加速させよう。 「私たちは経済協力の政治化と汎安全保障(安全保障)に反対しなければなりません」と彼は言い、「真の多国間主義を一緒に実践しましょう」と述べた。 「真の多国間主義」は、中国が米国のマイクロラテラリズムや、Ocus や Quad などのインド太平洋戦略を批判する際に好んで使用する概念です。 これは、尹大統領のインド太平洋戦略と、韓米日の経済安全保障に関する三国間対話の確立に反対することを意味する。 今後、韓中関係の紆余曲折は避けられないところだ。 北東アジアで、韓米日関係、韓中関係、韓中関係、韓露関係など、重大なハードルに達したとみられる問題は、韓国が解決しなければならない絶対的な課題だ。 対話と交渉を通じて「北朝鮮の核問題」を解決し、恒久的な平和体制の構築に努めることは否定的である。 外交・安保関係のある長老は「北東アジアは党派外交とブロック外交が蔓延しているが、それが難しくなればなるほど南北関係を含む朝鮮半島情勢の管理が難しくなり、元政府高官は「ウクライナ危機後、韓国のロシアとの貿易は17%縮小したが、日本の貿易は13%増加した」と述べた.しかし、尹大統領は繰り返し強調した。これは、価値観外交に包まれた事実上の「派閥、派閥外交」がさらに強化されることを意味する。 .co.kr キム・ミナ記者 [email protected]

Koike Azumi

「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」

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