医者より稼げる副業ってある? 来年もこの市場を楽しみにしています [더테크웨이브]

秘密兵器ネカオ2023
オリジナルwebtoon web小説動画
メディアミックスが活発です
強力な「IP ビッグバン」の兆し

最近、Kコンテンツのグローバルな新たな飛躍が新たな局面を迎えています。 実際、これまで主流だった映画やドラマ、音楽(K-POP)だけでなく、ゲームやウェブトゥーン、ウェブ小説なども副次的なコンテンツとして台頭し、「メディアミックス」が活発に行われている。 特に、韓国の母国であるウェブトゥーンコマースの場合、グローバル展開と知的財産(IP)収益化に最も有利な分野として評価されています。

特にコンテンツ業界では、ウェブ漫画やウェブ小説を原作とした作品の視聴がトレンドになっています。 最近話題を集めているドラマ「財閥の末っ子」の場合、ネイバーシリーズのウェブ小説だ。 今年韓国で放映されるウェブ小説とウェブトゥーンを原作とするドラマは27本。 「メディアミックス」とは、メディア業界における小説、映画、漫画、ゲーム、キャラクター商品など、さまざまなメディアにおける知的財産(IP)の普及を指します。 最近はメディアミックスの垣根も崩れてきています。 ウェブトゥーンやゲームがドラマやアニメになったり、人気のウェブトゥーンがゲームになったりする例もある。 つまり、「IPビッグバン」が進行中です。

来年からは、韓国の「ウェブトゥーン・ウェブノベル・ビデオIP」のバリューチェーン(バリューチェーン)での相乗効果が本格化する見通しだ。 たとえば、韓国のウェブ小説が世界的に有名なアニメーションに発展する可能性があります。 コンテンツ業界に詳しい幹部は「韓国発のKウェブトゥーンの場合、ドラマだけでなくアニメにも適応しやすい新作が殺到している」と話した。 ボールのような作品は十分にあるだろう」と彼は分析した。

Naver Webtoon IP Lookismism Netflix アニメーション ポスター。 /写真提供=ネイバーウェブトゥーン

日本の地上波放送に参入した韓国のウェブトゥーン

コンテンツ戦争はすでに始まっています。 ネイバーウェブトゥーンは最近、日本の大手放送会社であるテレビ朝日と協力して、ネイバーの人気ウェブトゥーン「正しいデートガイド」をドラマ化することを確認した. ハリウッドのトップ制作会社を買収したネクソンが、映画の本場である米国で映画のゲームIPを制作し、IP拡大戦略に乗り出したのに対し、ネイバーウェブトゥーンは、ウェブトゥーンのコンテンツをアニメやドラマ化することで世界進出を図っている。 日本の有名なアニメーションハウス、それがあなたの仕事です。

アニメーション分野では、8日にネットフリックスを通じてネイバーのウェブトゥーンIP「外見至上主義」が全世界公開され、代表的な人気ウェブトゥーンであるため、今後の興行動向に注目する必要がある。 大江ジジュはネイバーウェブトゥーンの代表作であり、ネイバーウェブトゥーン歴代累計再生回数3位を記録した作品だ。 このアニメ以外にも、携帯ゲームやウェブドラマ(中国)とミックスされている。

特にネイバーウェブトゥーンやグローバルOTTとの本格的な連携による外国人オーナーのアニメ化には注目が必要だ。 伝えられるところによると、この作品はNetflix Japanによって制作および配信されました。 『鬼滅の刃』の日本語吹き替え版で主演を務めた松岡禎丞さん、『機動戦士ガンダム』で主演を務めた武内駿輔さんなど、超豪華声優陣が出演。 ネットフリックスのアジアにおけるアニメ事業は、ネットフリックス・ジャパンが主導権を握っているため、非常に重要であると考えられています。 ネイバーの日本のウェブトゥーン事業を担当するライン・デジタル・フロンティア(LDF)は、日本で年間20本以上のアニメーションプロジェクトを遂行するという内部目標を設定したという。

日本の地上波でドラマ化されるウェプトゥーン「正しい恋愛ガイド」のポスター。  /写真提供=ネイバーウェブトゥーン
日本の地上波でドラマ化されるウェプトゥーン「正しい恋愛ガイド」のポスター。 /写真提供=ネイバーウェブトゥーン

なぜ日本のウェブトゥーン市場が重要なのか?

韓国のウェブトゥーンとウェブ小説の会社は、日本市場に特別な注意を払っています。 ドラマやアニメなどの二次創作を使ったウェブトゥーンのIP事業を日本で立ち上げようという考えだ。

ではなぜ日本? 実際、日本は世界のウェブトゥーン市場をターゲットにする「戦略的なホットスポット」として評価されている市場です。 コミック市場自体の規模が大きく、デジタルコミック産業が急速に発展しており、「コミック王国」の象徴的な認識があります。 例えば、ヨーロッパのウェブトゥーン市場の本拠地であるフランスも、日本のマンガ(漫画)に対する嗜好が非常に強い。 日本出版科学研究所によると、日本の電子コミック市場は4114億円(約3兆9504億ウォン)で世界最大。 Webtoon の人気が高まるにつれ、デジタル ドメインは毎年 20% 以上成長しています。

実際、日本市場が非常に大きいもう 1 つの理由は、市場がすでに成熟している韓国とは異なり、日本、米国、ヨーロッパはまだ初期段階にあり、世界的な成長の大きな可能性を秘めていることです。 韓国は有料決済ユーザーの 26% を占めていますが、世界市場全体の 10% にすぎません。 日本は、ユーザーあたりの平均収益 (ARPPU) が世界で最も高い市場です。 これは、Webtoon のために財布を開いても構わないと思っている最も「重い」消費者がいることを意味します。 実際、ネイバーが日本で提供しているLINEマンガとeBook JapanのARPPU(第2四半期基準)は、それぞれ35,000ウォンと48,000ウォンで、韓国(9,000ウォン)を大きく上回っている。

ウェブトゥーンと漫画の違いは… IP動画のように注目を集めるウェブ小説

ウェブトゥーンと漫画は違う。 ウェブコミックとは、モバイル スクロール用に最適化された 50 ~ 60 カットのデジタル コミックを指します。 画像と音声テキストを併用することで、既存のコミックよりも短く大胆な面白さを追求。 この形式は、迅速な生産と配布のために最適化されています。 通常は週1回の連載で、一部のエピソードを無料で公開し、次のエピソードを有料で公開することで収益化を実現しています。 読者離れが少ないという特徴があり、コンテンツに対する好奇心を生み出すメカニズムを使用して、コメントを通じて共有とコミュニケーションを行うことができます。

ウェブトゥーンは韓国発祥。 ネイバーとカカオが市場を共有し、グローバル市場で「Kウェブトゥーン」の領域を拡大する。 未来アセット証券は、「モバイル時代のウェブトゥーン」に関するレポートで、「国内市場では、ウェブトゥーンは、モデル利益の導入により、単純な興味→トラフィックの増加→支払いの増加につながっている」と述べた。 機会が開かれます。 」

世界のエンターテインメント業界は、Webtoon を若くてトレンディなメインストリーム コンテンツと見なしています。 たとえば、米国の Webtoon ユーザーの 80% は 24 歳未満です。 ウェブトゥーン作家の場合、新進気鋭のコンテンツクリエイターが平均年収3億1000万ウォン(ネイバー連載作家基準)の高収入職として市場に殺到していることも肯定的だ。 Webtoon 市場では、プラットフォームは、広告、有料の支払い、および作家などのコンテンツ提供者に支払われる知的財産 (IP) の権利の販売を通じて収益を生み出します。 これは、プラットフォームの盛衰がエコシステム全体に影響を与える可能性があることを意味します。

ドラマやアニメなどの撮影方法が広がる中、Web小説が注目されています。 ウェブ漫画を経て、ウェブ小説がドラマ化される例もある。 実際、紙の本ではなくインターネット上で消費されるウェブ小説市場では、スター作家が続々と誕生している。 大手出版社がプラットフォームビジネスに真っ向から飛び込み、特集記事作家もウェブ小説に挑戦することで、関連するエコシステムが成長していきました。 「医師よりもWEB小説作家の方が収入が多い」との声もあり、この分野への参入者が大幅に増えたという噂もあります。

ネカオが注目する「キラー知的財産」

2大プラットフォームであるネイバーとカカオは、ウェブトゥーンとウェブ小説を中心とした「キラーIP」を確保するために、これまで3兆ウォン以上を投資してきた。 ネイバーの場合、コンテンツ子会社のネイバーウェブトゥーンで過去2年間、ウェブトゥーンやウェブ小説など強力なIPの購入に総額1兆ウォン以上を投資した。 代表的には昨年3月、グローバルウェブトゥーンプラットフォームTapytoonを運営するContents Firstに約334億ウォンを出資し、筆頭株主(25%出資)となった。 また、昨年5月にはWatpad(6500億ウォン)、世界最大のウェブ小説プラットフォームMunpia(1082億ウォン)、第2位の「他.

負けないように、カカオも IP への投資に関して積極的な決定を下しています。 カカオは昨年、カカオエンターテインメントを通じてタパス(ウェブトゥーン)、ラディッシュ(ウェブノベル)、ウーシアワールド(ウェブノベル)を獲得し、北米1位のウェブトゥーンに向けて加速している。 買収費用は11億4500万ウォン。 今年 5 月に合併した Tapas and Radish には、420 ​​万の MAU と 10 万人の北米クリエイターがいます。 カカオエンターテインメントは、これまで2兆ウォン以上を投資してプラットフォームと関連CPを積極的に購入し、約10,000のオリジナルIPアドレスを確保してきました。 カカオは、人気ウェブ小説を原作とした様々なウェブトゥーン、映画、ドラマ、ゲームを制作するシステム「ノーブルコミックス」を運営している。 全世界累計再生回数142億回を突破した「Only I Level Up」「カンパニーマッチ」はノーブルコミックスが制作。

'The Tech Wave' du <Reporter Soon-Min Hwang data-lazy-src=
「The Tech Wave」から 連載開始。 私たちは、テクノロジーが世界をより良い場所にすると信じています。 革新的なサービスで人類を前進させている最新のテクノロジートレンドとビジネスケースを紹介します。 ネイバーレポーターページに登録すると、以下の記事を簡単に受け取ることができます。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です