北東アジアをターゲットにした中国の空軍力拡大…韓国の安全保障無神経は「深刻」

編集上の解説

朝鮮半島や南シナ海など、主要国の戦略資産が激しく対立するさまざまな現場から、刺激的なエピソードをお届けします。 自衛ネットワークの書記長であるリー・イルウが、隔週火曜日にあなたを豊富な武器の世界へご案内します。

中国空軍の最新鋭ステルス戦闘機「ジェン(J)-20」が2021年に中国広東省珠海市で開催される中国国際航空宇宙展示会(珠海航空ショー)に参加し、空中機動を披露している。 珠海=ロイター聯合ニュース

人類の歴史を振り返ると、大きな戦争が起こる前から、戦争が起こりそうな強い兆候がありました。 戦争、特に大規模な戦争は非常に過酷であるため、気づかれずにそのような事態に備えることは事実上不可能です。 戦争の準備をしている国は国内の抑圧を強化し、軍備を強化するために通常よりも多くの軍備を支出します。 対外的には相手国を批判し、戦争の大義名分を築き、共に相手国と戦う同盟国を求める外交活動を行う。 言い換えれば、国内の強力な抑圧、軍備の急速な蓄積、軍事同盟の拡大は、その国が戦争をする意志を持っていることを示す強い信号であると解釈されます。 歴史の本を開いて過去の事例を見てみると、第一次、第二次世界大戦直前のドイツ帝国と大日本帝国がまさにこの流れをたどり、世界大戦を引き起こしたことがわかります。 そして今、中国も同じ道をたどっている。

「中国の軍備増強は第二次世界大戦を準備している国々のレベルにある」

近年、米国高官の間で「差し迫った戦争」の疑惑が相次いでいる。 ウィリアム・バーンズCIA長官とフィリップ・デイビッドソン前インド太平洋司令官は2027年に戦争が勃発すると予測し、マイケル・ミニハン空軍機動司令官は2025年に戦争が勃発すると予測した。米国主要情報機関のトップと2人の将軍がこのコメントをした理由は、上述した差し迫った戦争の3つの強い兆候が近年中国で見られたためである。 多くの兆候の中で、米国にとって最も懸念しているのは、想像を超えた速度と規模で進んでいる軍備増強である。

ここ数カ月、主流メディア、議会調査局(CRS)、海軍情報局(ONI)は、中国の海軍拡張に対する懸念を表明する記事や報告書を大量に浴びせてきた。 米経済誌ビジネス・インサイダーは「2000年代以降の中国の海軍力の拡大は史上4番目の記録的な海軍力の伸びである」と評価した。 報告書で言及されている他の3か国は、第二次世界大戦直前のドイツと日本、そして第二次世界大戦中の米国だった。 つまり、中国の海軍力拡大の速度と規模は、第二次世界大戦を準備している国と同等と評価できるレベルにある。 実際、2023 年 7 月の時点で、オープンソース情報ネットワーク (OSINT) を通じて中国の各造船所で建造されていることが視覚的に確認されている軍艦の数は、大型駆逐艦 14 隻、大型護衛艦 4 隻、大型水陸両用艦 3 隻、原子力潜水艦 3 隻以上に上ります。

南シナ海を航行する中国軍艦。 VOAをキャプチャ

世界中のメディアやシンクタンクの報告書は、中国の目に見える海軍力の急速な拡大について深刻な懸念を表明しているが、海軍と同じくらい量的、質的に急速に成長している空軍力についてはコメントしていない。 造船所の近くを通過する飛行機や船舶から容易に建造状況を確認できる軍艦と異なり、戦闘機生産施設は一般の人が立ち入りや撮影が難しいため、情報の収集や分析自体が限られています。 このため、専門家は中国各地の空軍基地で撮影された戦闘機の写真を拡大して、製造シリアル番号が非常に小さく刻まれているのを確認することで、中国空軍の拡大に関する情報を収集している。 しかし最近、非常に衝撃的な分析が発表されました。

「中国の新型ステルス戦闘機J-20の年間生産数は120機に達する」

中国空軍の研究で知られるジェームズタウン財団の研究者アンドレアス・ルプレヒト氏は最近、中国専門家の分析を引用し、中国の新型ステルス戦闘機J-20の年間生産量は120機に達すると主張した。 同氏は、現実的には年間60~80機程度が限界だと述べたが、中国では近年、J-20の年間平均生産量が3桁に達しているとの分析が浮上している。

J-20は中国がアメリカのF-22を追い越すために開発した第5世代ステルス戦闘機である。 重量37トンの大型ステルス戦闘機は、F-22と同様にエンジンを2基搭載し、高度なステルス技術を応用している。 開発期間がF-35と重なるため、より優れたステルス技術が適用され、F-35と同様にレーダー、電気光学、赤外線センサーを統合した「センサーフュージョン」技術により、遠方からアメリカのステルス機を探知して攻撃することができる。 中国が保有する航空機の集約技術としては最高レベルであるため、製造工程が非常に難しく、製造コストがかかるのは避けられないと一般に思われているが、中国がこれらの戦闘機を年平均3桁のペースで生産しているというニュースは驚くに違いない。

米空軍のF-22「ラプター」最新鋭ステルス戦闘機が京畿道城南市のソウル空港上空を飛行した。 J-20はF-22を標的として中国が開発したステルス戦闘機である。 ニュース

専門家が J-20 の生産数を推定する方法は、航空機の生産数です。 J-20には、コックピットを覆うキャノピーの裏側に機体の製造番号が刻印されています。 この番号はアルファベットの CB と 4 桁の数字で構成されており、最初の 2 桁は製造ロットを示し、最後の 2 桁は対応する製造オーダーの出荷オーダーを示します。 たとえば、昨年の珠海航空ショーで撮影された航空機「CB0369」は、第4次生産(00-03)の69号機であることを意味します。 中国は2017年にJ-20の量産を開始し、第1弾18機、第2弾46機、第3弾56機を生産し、2020年の第4次量産開始以来、各回の受注は70機以上となっている。第4弾と合わせても190機となるが、2021年の第5弾量産からは出荷受注数が2桁から3倍に増加し始めている。数字。

中国の空軍力拡大は米国の4倍

J-20とともに配備される部隊の数も急速に増加した。 中国国営メディアの報道とOSINTからの情報を総合すると、これまでにJ-20の配備が確認された部隊の数は、北部戦区2旅団(1,55)、東部戦区3旅団(8,9,85)、中央戦域1旅団(56)、南部戦域2旅団(5,131)、西部戦域2旅団(111,176)である。 中国の戦闘機旅団が32機の戦闘機で構成されていることを考慮すると、現在中国のステルス戦闘機の数は320機であると結論付けることができる。2023年7月現在、韓国、米国、日本が北東アジア地域に配備しているステルス戦闘機の数は、韓国39機、日本34機、日本36機を含むわずか109機である。 中国はすでにステルス戦闘機の配備数で韓国、米国、日本に対して3倍の優位性を持っており、この傾向が続けばこの差はさらに広がるばかりだ。

J-20に加えて、中国は第4.5世代戦闘機J-10CとJ-16をそれぞれ100機と60機生産している。 これは、毎年約 300 機の戦闘機を生産していることを意味します。 米国の2023会計年度予算に反映されている戦闘機購入量は、空軍、海軍、海兵隊がF-3561機、空軍がF-15EX6機、海軍がF/A-18E/F8機の計75機にとどまる。 つまり、単純計算で中国は米国の4倍の戦闘機を生産し、空軍力を質的・量的に拡大していることになる。

中国空軍の増強は韓国にとって直接の脅威である。

中国の空軍力増強は、米国の同盟国である韓国にとっても直接の脅威である。 中国の海軍力の拡大が西太平洋全体に対する脅威であるならば、限られた範囲の空軍力の拡大は、北東アジア、すなわち韓国と日本の米軍基地に対する直接の脅威となる。 休戦協定の当事国である中国は過去70年間、韓国を敵としたことは一度もなかった。 中国は現在も、まさに「韓国領土まで」の射程内にある射程500~1200キロの弾道ミサイル「DF-15」「16」数百発を北部・東部傘下の3つのミサイル旅団に配備し、韓国を狙っている。 先に紹介されたJ-20配備部隊も、南シナ海の係争海域や台湾付近ではなく、朝鮮半島近くの北部戦域と東部戦域に集中している。 我が国に対して明らかな敵意を持っている国が、有能なステルス戦闘機を異常な速度で大量に生産し、我が国の近くに配備しているのであれば、警戒し備えておくのは常識的な対応です。

F-35ステルス戦闘機。 日本は中国の戦闘機戦力を増強するため、F-35戦闘機の大量導入を決定した。 韓国日報データ写真

中国の戦闘力の爆発的な増大を目の当たりにして、日本は昨年防衛予算の倍増を宣言し、軍事予算を増やし始めた。 日本は中国の新型戦闘機に対応するため最大142機のF-35戦闘機を導入し、第6世代戦闘機を共同開発し、中国空軍基地を迅速に攻撃できる長距離精密攻撃兵器を大量に確保するプロジェクトに着手した。 既存の造船計画も大幅に見直し、数百キロ離れた中国航空機を大量迎撃できる大型高性能戦闘艦の大量建造にも着手した。 しかし、中国の空軍力の拡大に最も脅かされている韓国は、あまりにも冷静だ。 このレベルでは、セキュリティに対する無関心は深刻な状態です。

自衛ネットワーク総書記 イ・イルウ