2 金融業界によると、アメリカや欧州連合(EU)などの主要国で完全仮想資産の合法化が進んでいます。 7 月、EU は、世界初の独立した仮想資産会社 MiCA (Markets in Crypto Assets) について加盟国間で合意に達しました。 MiCA は、仮想資産の発行者の義務的な準備金、ステーブルコイン (資産にリンクされたコイン) の取引量の制限、発行者と開示義務の規制、および不公正な取引慣行の規制で構成されています。
米国では、昨年6月に「責任ある金融革新法(RFIA)」が議会で導入され、ビットコインやステーブルコインを含む仮想資産に関する法律が正式に制定されました。 RFIA は、仮想資産の規制、ステーブルコインの規制、消費者保護、税の問題など、本質的に総体的なものです。
英国はまた、4月に、地域でのステーブルコインのライセンス供与、仮想資産サンドボックス、仮想通貨のイノベーションのサポートなど、仮想資産の国家開発のためのグローバル暗号資産技術ハブ計画を発表しました。
各国で仮想資産の合法化が加速しているのは、月面事件と仮想資産市場の急速な成長によるものです。 特に、各国の仮想資産法には、月の危機後にステーブルコインを安定させるメカニズムが含まれています。 US RFIA と EU MiCA の両方が、ステーブルコインの発行に対応する準備金の準備を義務付けており、ステーブルコイン発行者に対する法的制限と開示義務を指定しています。
ルナ事件とは、昨年5月にステーブルコインのテラの価格が1ドルを割り、デペッグが発生した際に、テラと連動するルナの価格暴落を指します。 この事件により、当時の世界のルナとテラの時価総額は、1週間で約450億ドルが蒸発しました。
ビットコインなどの既存の主流の仮想資産に加えて、ステーブルコイン、非代替トークン (NFT)、セキュリティトークンなどのさまざまな仮想資産が急速に成長しており、法制化の必要性が生じています。
韓国では、仮想資産のグローバルな政策が下半期に実現するはずです。 政府は、投資条件を改善し、消費者を保護し、産業を支援するために、仮想資産の立法を推進しています。
政府の仮想資産政策は、前政権が重視していたマネーロンダリング対策や税制の問題だけでなく、投資家保護や業界の振興も視野に入れている点で異なる。 与党は、民間部門や当局とともにデジタル資産に関する特別委員会を結成し、消費者保護を含む「デジタル資産基本法」の制定を推進している。
関連する専門家は、FSC が米国などの主要国に関連する政策を反映することにより、仮想資産法制化を実現すると予測しています。 したがって、仮想資産産業への国内金融セクターの参入が拡大する可能性が高く、仮想資産と金融産業の組み合わせを検討する必要があります。
アメリカでは、大統領直轄の大統領ワーキンググループ(PWG)が、ステーブルコインの発行は銀行に限定すべきだと主張しました。 日本も関連法の改正によりステーブルコインの発行を金融セクターに限定しており、EUも法定準備金を発行することで仮想資産市場における金融セクターの影響力を拡大しています。
仮想資産市場における金融セクターの役割が強調される中、主要なグローバル金融企業は、セキュリティ トークン、NFT、ステーブルコインなどのさまざまな仮想資産と金融セクターとの連携を推進しています。 すでにセキュリティトークン(STO)の発行が認められている日本では、SBIやみずほグループなどの大手金融機関がSTOを活用した資金調達や資産の証券化を積極的に行っています。
ハナ金融経営研究所のシン・ソクヨン研究員は、「金融業界は関連政策を注視し、証券トークンと代替取引所に注意を払う必要がある。許可されれば、不動産などの伝統的な金融資産の組み合わせは、 、デジタル資産による預金と普通預金口座が本格的に開始されます。
/イ・ジェヨン記者([email protected])
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