万博は、オリンピック、ワールドカップと並ぶ世界三大イベントの一つとされる大規模な国際イベントです。 産業の発展、科学技術、文化を共有しながら国力を発揮する場として定着しています。 産業革命以降、人類が蓄積してきたもの。
また、展示会は当時の革新的な製品が初めて一般公開される舞台でもありました。 今、私たちが楽しんでいる製品のほとんどは、展示会を通じて一般に提供され始めたと言っても過言ではありません。 博覧会は、トーマス・エジソン、アレクサンダー・ベル、マリー・キュリー、アルバート・アインシュタイン、ヘンリー・フォードなど、多くの発明家、科学者、起業家にインスピレーションを与え、成功への多くの動機とアイデアをもたらしました。
蒸気機関、電話、テレビ、飛行機などの高度な科学技術を取り入れた発明品から、ケチャップやアイスクリームなどの加工食品、ルービックキューブや観覧車などの大衆文化の商品まで、人類の生活を変えたこれまでの展示品ホイールの発明ショーケース。
1876 年のフィラデルフィア フェアで、遠くから来た人々が会話しているという驚くべきことが起こりました。 それを可能にしたのが、アレクサンダー・グラハム・ベルが発明した「電話」です。
ベルが現場で披露した発明は、受話器の電磁石に取り付けられた薄い鉄板を振動させ、誘導電流で音声を再生する装置でした。 音が電気に変わり、遠くまで伝わる光景は見る者の感嘆を誘った。 ベルの電話デモンストレーションは、万博の歴史のハイライトの 1 つです。
*出典: ブリタニカ百科事典、アレクサンダー グラハム ベル
「発明王」と呼ばれたトーマス・エジソンもこの見本市で輝いていました。 1878 年にパリで開催された万国博覧会で、エジソンは電球、スピーカー、蓄音機の 3 つの発明を発表しました。 特筆すべきは、1800年代の博覧会で、エジソンが自作の蓄音機に自分の歌を録音して再生し、初めて機械がその曲を再生したことに聴衆を驚かせた製品です。生活。
*出典: 米国議会図書館公式ウェブサイト
1939 年のニューヨーク博覧会は、テレビの時代の到来を告げました。 世界で最初にテレビ放映されたシーンは、米国大統領フランクリン D. ルーズベルトの開会の辞でした。 この歴史的瞬間は、NBC の最初の定期放送で放映され、当時ニューヨーク市中に広がっていた約 200 台のテレビ受信機で視聴されたと言われています。
さらに、ニューヨーク万博は、未来の世代に送るタイムカプセルも作成しました。 長さ 2.3 m の樽の中に、時間を表す 35 個のオブジェクトが置かれ、モニュメントの 15 m 下に埋められました。 予想されるリリース日は、5000 年後の 6939 AD です。 タイム カプセルの中には、ミッキー マウスの時計、缶切り、野球ボール、ジレットの安全剃刀、キャメルのタバコ、1 ドル硬貨、収穫の種、アインシュタインの本、新聞や雑誌が入っていました。
*クレジット: AP Photo/John Lindsay
どこでも気軽に見られる「コーン型のアイスクリーム」の歴史は、100年以上も昔からあるだけでなく、たまたま作られているとも言われています。 1904 年にセントルイス万博でアイスクリーム ベンダーによって最初に開発されたと言われています。
開催時、暑い夏にもかかわらず、展示会場は仮装した人でいっぱいで、そのせいでアイスクリームを求める人が多すぎて、氷を載せる皿が足りませんでした。 アイスクリーム屋さんは、隣の店で売っていたワッフルを丸めてアイスクリームを乗せるという巧妙なアイデアを思いつきました。 これがアイスクリームコーンの始まりです。
20 世紀になると、米国主導の万国博覧会は商業主義の影響を強く受け始めました。 米国では、当初から政府と企業がそれぞれ役割を担うデュアルシステムを採用していたため、企業の参加範囲は自然と広がった。
代表的な例として、ヘンリー・フォードは1915年のサンフランシスコ万博の展示会場に自動車の生産ラインをそのまま移した「模型工場」を紹介した。一日。 フォードは、大規模な組み立てと製造方法に続いて長いベルトコンベアを考案した最初の企業であり、展示会中に 4,000 台を超えるモデル T 車を製造することで業界に革命をもたらしました。 おかげで、彼は当時世界最高水準を誇った自動車の量産メーカーとなり、彼にちなんで名付けられた「フォーディズム」は大量生産の代名詞となった。
※出典:ヘンリー・フォード博物館公式サイト
フォード パビリオンの後、現代博覧会は、人ではなくビジネスでトレンドをリードし始めました。 過去最大規模となった2010年上海万博では、コカ・コーラ、GM、シスコの展示ホール、韓国、日本、上海の共同展示ホールなど、19の企業展示ホールが開設されました。
2030年に開催される釜山万国博覧会は、博覧会の流れに沿ってグローバルな協力と調和を追求し、人類共通の課題を共有し、議論し、体験するためのコミュニケーションの場を求めています。 人とテクノロジーと自然の間のパラダイムシフトが目標です。
実際、釜山万博誘致企画チームはBIEに申請書を提出し、「釜山はBIEの3つのコアバリューである協力、教育、革新を忠実に実践してきた都市であり、Cは最高の場所です。ビッグデータ、人工知能、インターネットなど、韓国を代表する最先端のICT技術を融合させ、魅力的な展示空間とコンテンツを創出し、大変革時代の精神を体現するものと期待される。 of Things、metabus など、革新的な企業が次世代に向けた画期的な技術を発表するのを楽しみにしています。
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