伝統的なスポーツ ユーティリティ ビークル (SUV) のダイナミックなデザインに洗練が加えられました。 パワートレインがパワーアップし、室内空間も従来よりも拡大。 遠隔車両管理などの先進機能が満載です。 日本初の自動車ブランド、ホンダがついにイメージを取り戻した。
空がどんよりと曇っていた先月末。 2023年、仁川永宗島でホンダ初の新型CR-Vに出会った。 カラーはプラチナホワイトパール、メトロイドグレーメタリック、クリスタルブラックパールの3色展開。 試乗車はメトロイドグレーメタリックに塗装された。 この場合、インテリアカラーはグレーまたはブラックから選択できます。
先代のCR-Vの姿はどこにも見当たりませんでした。 第一印象を決めるフロントセクションのスポーティーなイメージを、一新されたブラックグリルとロングボンネットが最大限に強調。 ヘッドライトが従来よりも薄くなり、よりシャープな印象に。 少し多すぎたボリューム感は、一新することでぐっと抑えられました。
個人的に一番印象に残っているのは後部です。 韓国市場で人気のスウェーデンの高級車ブランド、ボルボのイメージが浮かびました。 CR-Vの後ろ姿を路上で見かけたら、うなずく方も多いのではないでしょうか。 CR-Vらしい流麗なルーフスポイラーと縦長のリヤコンビランプが見事に調和。
ごつごつしたインテリアも大幅に改善されました。 9インチのフローティングスクリーンとその下の左右の通気孔が印象的でした。 吹き出し口はフロントグリルと同パターンで統一感を持たせた。 本田さんはこれを「蜂の巣」(ハニカム)模様と呼んでいます。 とはいえ、国産車や独立系3社と比べるとやはり物足りないのも事実。
スペースの使用率もさらに向上しました。 CR-Vは先代に比べ、全長(長さ)が75mm、ホイールベース(前後車軸の距離)が40mm拡大。 173cmの成人男性が1列目、2列目で作業するのに支障はありませんでした。 2列目シートは8段階の調整が可能。 運転手だけでなく、乗客の利便性も考慮されました。
トランクは基本的に1113Lで、ゴルフバッグ4個が余裕で入ります。 ゴルフバッグを斜めに積み重ねる必要はありません。 2列目シートを倒すとラゲッジスペースは2166Lに拡大。 キャンプやRV用にも重宝しそうです。
変わったのは目に見えるものだけではありません。 CR-Vには、従来よりもグレードアップした1.5LターボVTECエンジンと無段変速機(CVT)を組み合わせる。 最高出力190馬力、最大トルク24.5kg・mで、日常生活でパワー不足はありません。 走行中の騒音は従来よりも抑えられています。 ホンダによれば、これはCVTベルトのノイズが改善されたためだという。 混雑のないパフォーマンスで、環境にも優しいです。 CR-Vが初めて「第3種低排出ガス車」に認定されました。
Hondaの安全として、運転者や同乗者のための安全装置も多数搭載されています。 トレードマークの安全設計技術、ACEのボディ構造をCR-Vに採用。 リアサイドエアバッグとフロントニーエアバッグを含め、合計10個のエアバッグがあります。 どんな危機的状況でもドライバーと同乗者の安全を守ってくれそうです。 Hondaの最新運転支援システム「ホンダ センシング」をさらに強化し、視野を最大90度まで拡大した広角カメラと、認識範囲を最大120度まで拡大したレーダーを搭載しました。 アダプティブ オートマチック クルーズ コントロール (ACC) と車線維持支援システム (LKAS) は、前世代よりも明確に応答します。
さらに、渋滞時にカメラで車線を検知して時速0kmから作動するステアリングアシストシステム「トラフィックジャムアシスト」や、渋滞時に前後の障害物を検知して力を制御するロースピードブレーキコントロール機能を搭載。時速10km以下の低速走行 安全性能をさらに向上。
今は無いと寂しい遠隔車両管理システムもCR-Vに搭載されています。 「Honda Connect」と呼ばれるもので、遠隔操作からステータス管理まで、さまざまな機能をアプリひとつで利用できます。 実際にこのアプリを使ってリモート起動してみました。 時間はかかりましたが、正常に動作しました。 通信状況によって応答速度が異なる場合がありますが、もう少し改善が必要なようです。
新車レベルのホンダCR-Vの国内販売価格は4190万ウォン(税込)。 ホンダの強力なファンダメンタルズは、このブランドの車を運転したことがある人なら誰にとっても間違いありません。 さらに、内外装のデザインを改良し、さまざまな先進機能を追加し、スペースを拡大。 4000万ウォン台の輸入中型SUVを検討しているなら、それで十分な選択肢のようだ。
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