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[코스인코리아닷컴 허재성 기자] 新型コロナウイルス感染症の長期化により、日本国内でオンラインで商品を購入する消費者が増加する中、海外のインターネットモールから直接購入する消費者も増加しています。

経済産業省の電子商取引実態調査によると、2020年の日本における直接購入型電子商取引の市場規模(米国と中国を合わせた統計)は、約341.6でした。億円、前年比約7.6%増。 そのうち米国のディーゼル市場規模は3,076億円、中国のディーゼル市場規模は340億円。

日本の直販EC市場の成長要因は ▲スマートフォンやインターネットの普及によるEC利用者の増加 ▲コロナ後の日本におけるリモート消費傾向の加速 ▲IT技術や物流の発展制度 ▲消費者直接購入のサポート 挙げられる企業は数社あります。

このうち、日本における韓国製品の直接購入市場規模に関する正確な統計は発表されていないが、韓国統計庁が発表したオンラインショッピング動向調査によると、韓国製品の直接購入市場規模は2021年の日本での売上高は約2,806億1700万ウォンで、前年比で約17%増加します。 特に、第4次韓流ブームの影響で最近では韓国ファッションが日本でも流行しており、日本の直接買取市場をリードしていると分析されている。

KOTRAによると、日本における韓国のオンライン直販市場の最近の成長に貢献した要因は、韓国企業が日本のオンライン直販市場に参入するための積極的な努力と、K-popやNetflixなどの文化コンテンツの人気が高いことです。日本。 これは、主に若い世代の間で韓国の文化と韓国の製品に対する嗜好が大幅に増加していること、および電子市場の成長により、日本の消費者が電子決済に消極的になっていることが原因である可能性があります。コロナウイルス後のテクノロジー。

日本直販EC市場規模(単位:億円)

一般に、韓国製品を直接購入する日本の消費者は、高品質とリーズナブルな価格に惹かれます。 特に韓国料理やコスメへの嗜好が高い。 現在、Amazon、楽天、Q10などの日本のECプラットフォームを通じて、化粧品や食品の直接購入が盛んに行われています。 また、購入した韓国製品の満足度が高いと、リピート購入率も高くなります。 つまり、電子商取引市場の割合が高く、電子商取引の将来の見通しも青信号です。

しかし、日本の消費者は、ファッション衣料品などを購入する際に、品質基準が高いため、海外の e コマース プラットフォームよりも自社のオンライン モールを好む傾向があります。 多くの場合、情報を入手しているため、日本のEC市場への参入を目指す企業を参考にする必要があります。

韓国企業の日本直接購入市場への参入パターンを見ると、日本公開市場への参入型と、日本に独自のショッピングモールを開設する型に分けられる。 その中で、韓国の化粧品会社は一般的に公開市場を通じて日本の直接購入市場への参入を目指しています。

日本における韓国製品の直接購入市場規模(単位:万ウォン)

アマゾン・ジャパンや楽天など、日本を代表するオープンマーケットに参入し、現地の消費者に商品を販売する形態で、主に食品、化粧品、ファッション・アパレル企業が参入する。 例えば、Amazon Japanに参入したい場合は、「Amazon Global Selling」という出品者専用サイトを通じて韓国で出品者アカウントを開設し、Amazon Japanに参入することができます。 マーチャント アカウントを運用するには月額 39.99 ドルを支払う必要があり、製品カテゴリごとの販売手数料は 8% から 15% の範囲です。

Amazonには、Amazonストアに入店した地元の消費者に直接配送する必要がなく、Amazon独自の物流システムを使用できるという利点があります。 日本で直接自社のモールサイトを開設する場合、アパレルやファッション企業がこれに該当します。

KOTRA東京貿易センターのソン・ジョムスン氏は「最近、新型コロナウイルスの影響で日本では家電、食品、書籍、雑貨などのEC市場が拡大しており、直販商品の需要が高まっている。特に日本ではBTSなどのK-POPアイドルや韓国ドラマ「不時着」が大流行し、「第4次韓流ブーム」を巻き起こす中、日本人の買い物客の韓国語需要は韓国の化粧品や食料品、ファッションなどの商品も増えています。

「7月に韓日間の団体観光ビザの発給が再開された後、今後観光ビザの発給条件が緩和されれば、韓国を訪れる日本人観光客の数が大幅に増加すると予想される.」 ユーチューブやユーチューブなどのソーシャルメディアや現地のインフルエンサーを通じて韓国製品の情報を積極的に広め、継続的なリターゲティングマーケティングを通じて消費者の買い戻しを増やすことに注力する必要があります。

一方、東京貿易センターは、韓国企業が日本の直接購入市場に参入する際の主な障害として、物流コストを挙げています。 韓国企業が日本の直接購入市場に参入する上で大きな負担となっている物流コストを削減するためには、海上輸送から政府レベルまで物流プロセスを見直し、それぞれのプロジェクト支援を促進するなどの具体的な対策を準備する必要があります。ロジスティクスのフェーズ。 .

Miyazaki Yumiko

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