朝日、ボイコット後初の黒人戦
ユニクロの開店で営業利益が倍増
韓日シャトル外交が12年ぶりに再開
「手ぶら交渉」で巻き起こった反日感情
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韓日首脳間のシャトル外交が12年ぶりに再開される中、韓日国内外で事業を展開する企業の関心が集まっている。 実際、最近の日本製品不買運動の勢いがやや弱まって売り上げが回復するなか、首脳会談の結果が国民の期待に応えられなければ、反日感情がさらに高まる可能性がある。 逆に両国間の雪解けが鮮明になれば予想以上に好材料となるはずだ。
3日、関連業界によると、日本製品を輸入したり、日本を主要市場とする食品、ファッション、美容企業などは、19日の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と岸田文雄首相の韓日首脳会談の結果に注目している。 7位。 韓日首脳のシャトル外交は12年ぶりに回復したが、経済協力だけでなく、日本統治時代の強制労働被害者への補償など過去の問題についても議論が必要になるとの見方が支配的だ。テーブル取引。
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このような外交イベントに力を入れている代表的な企業としては、ロッテアサヒ酒類やユニクロなどが挙げられる。 両社は2019年の日本不買運動の標的となり直接的な影響を受けたが、業績が回復し始めたのはつい最近のことだ。 ロッテ朝日は不買運動前の売上高が1300億ウォンだったが、2020年に173億ウォンの最低を記録し、昨年は322億ウォンまで回復した。 昨年の営業利益は35億ウォンで黒字化に成功した。 今年は生ビールの味わいを泡で具現化した「アサヒスーパードライ生ビール缶」が人気を集め、復活を牽引している。 GS25によると、1日と2日に計50万缶の注文があり、このうち76%が2日間で売れた。
ユニクロを展開するFRLコリアも、昨年の売上高が前年比31%増の8036億ウォンを記録し、「トップ10(7800億ウォン)」を上回り、全国製造流通(SPA)として首位の座を奪還した。パッケージ。 ブランド。 同期間の営業利益は778億ウォンから1,347億ウォンに減少した。 この勢いに乗って、ユニクロは東莱から釜山への移転拡大や慶州への初出店など規模を拡大している。
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アパレル輸入会社の関係者は「韓日関係が改善しているのは良いことだ」と述べた。 日本での存在感を拡大している韓国のファッション・美容企業もサミット後の現地世論を注意深く監視している。 確かに、発展の初期段階にあるため、「嫌韓論」など一部の世論によってイメージが損なわれる可能性がある。 韓国関税庁の輸出入統計によると、昨年の日本への化粧品輸出額は7億5000万ドルで、207年(2億4000万ドル)の3倍以上となった。 Musinsaは先月東京・原宿に初のポップアップストアをオープンし、エギョン産業とアモーレパシフィック・イニスフリーは昨年から日本でのオフライン店舗を増やしている。 業界関係者は「日本は中国中心の販売依存を多角化する重要な市場」とし、「前向きな協力結果を期待している」と述べた。
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