「自動車業界の挑戦、分かち合いと信頼の『Catena-X』は一歩前進」

絵の説明ドイツ企業向けのグローバル ソフトウェア ソリューション企業である SAP のエグゼクティブ バイス プレジデント兼オートモーティブ インダストリー ゼネラル マネージャーであるハーゲン ホイバッハ氏は 15 日、韓国のメディアと会って、世界が直面している持続可能性などの課題を解決するための「Katena-X」の連帯の重要性を説明しました。世界の自動車産業が作る

「自動車業界は大きな課題に直面しています。ライフサイクルを迎えた部品をリサイクルすることが重要であり、原材料を確保して電気自動車のバッテリーの性能を向上させることも重要です。SA​​Pが主導する「Catena-X自動車ネットワーク」は、信頼と共有の力がこの挑戦を可能にします。

15日、世界最高峰の電気自動車レース大会(フォーミュラE)が開催された。 SAP ゼネラル マネージャー兼自動車産業担当バイス プレジデントのハーゲン ホイバッハ氏が韓国を訪問し、「集合知」の力を備えた環境に優しい産業へと変化している世界の自動車産業の主要なトレンドを紹介して注目を集めました。 技術革新、サプライチェーンマネジメント、サーキュラーエコノミーなどサステナビリティの確保が課題となっている自動車業界のプレイヤーが一堂に会する従来のモデルを超えて、個々の企業が対策を講じる SAP の新しいコミュニティ「Catena-X」互いに情報を共有し、共有し、相乗効果を生み出します。

ドイツ、日本、米国の自動車業界を中心に、すでに120社以上が参加しています。 他の業界に比べて競争が激しい自動車業界で、企業はどのように境界線や不信感を打ち破り、「共通の利益」を追求してきたのでしょうか。

これを理解するには、まず、ドイツの世界クラスのエンタープライズ ソフトウェア ソリューション プロバイダーである SAP の独自の市場位置付けを理解する必要があります。 バイス プレジデントの Heubach が率いる自動車産業組織は、SAP で 30 年以上の歴史を持っています。 自動車業界向けに特化したソフトウェアを構築するために登場し、現在、SAP 内で世界のハイテク、流通、化学を担当する 28 の組織の中で売上高で上位 3 位にランクされている主要な貿易組織です。

「2020 年のパンデミック (世界的な流行) の間、自動車産業は半導体のような深刻なサプライ チェーンの危機に見舞われました。それだけではありません。電気自動車のバッテリー メーカーは、重要な原材料であるレアアースを確保することがますます困難になっていることに気付きました。また、ライフサイクルを迎えた部品を再利用する技術も必要であり、これらすべての課題を1つの企業だけで解決することは不可能です。

SAP は、世界の自動車業界のお客様に共通するこれらの課題を特定し、共有と信頼に基づく集団インテリジェンス ネットワークである「Catena-X Car Network」を作成しました。 メルセデス・ベンツ、BMW、ボッシュ、コンチネンタル(ドイツ)、フォード(米国)、BYD(中国)、パナソニック(日本)など、世界の自動車業界の主要な大手企業がリストされています。

ドイツの SAP からテクニカル サポートを受ける Mercedes-EQ Formula E チーム。

絵の説明ドイツの SAP からテクニカル サポートを受ける Mercedes-EQ Formula E チーム。

「情報を開示することをためらう企業はありません。しかし、私たちが達成する必要があるのは、自動車業界全体で一致団結した努力です。そのため、SAP は世界で最も信頼され、相互運用可能な架線です。私たちは、- というネットワークを構築してきました。このネットワークの拡大に伴い、自動車メーカーだけでなく、バ​​ッテリー メーカーやスペア パーツ サプライヤーも参加しています。

このネットワークを通じて、SAPは自動車部品の製造に使用されるリチウムなどの原材料を完成車から逆にトレースできる機能を実装しています。 これにより、サプライチェーンマネジメントの危機に直面した生産管理能力を高め、各バリューチェーンで事業を行う企業のサステナビリティ能力を高めます。 炭素排出量の統合ビューを提供するだけでなく、企業が寿命を迎えた部品を再利用するための技術的能力を向上させるための重要なガイダンスを提供することもできます。

こうした統合の力は、個々の企業が運用する「モデルベース システム エンジニアリング(MBSE)」との強力な相乗効果を生み出します。

ハードウェアとソフトウェアの組み合わせが飛躍的に拡大するにつれて、世界の製造業は複雑さの課題に直面しています。 この問題を解決するために、MBSE は実際の製品を製造する前に、設計から製造、保守、修理に至るライフ サイクル全体をデジタルでモデル化し、シミュレーションする必要があります。

「Catena-Xでは、サーキュラーエコノミーのための原材料や共有部品に関するデータを、各社が運用するMBSEプロセスに投入して情報を提供します。サステナビリティを追求する企業なら誰でも、Na-Xで必要な情報を取得し、作成することができます。 MBSE プロセスとの相乗効果。

彼は、自動車産業に関連する韓国企業がより広く Catena-X に参加し、技術、回復力、持続可能性、および新しいビジネスの発見など、業界が直面している課題で成果を達成することを望んでいます。 「多くの韓国企業は、S/4HANA クラウドなど、自動車業界に特化した SAP ソリューションを使用しています。そのおかげで、物流、販売、アフターサービスなど、自動車業界に必要なさまざまなプロセスが合理化されていますが、それだけではありません」足りません。 足りません。 15 年から 20 年で、自動車の経済モデルは現在とはまったく異なるものになるでしょう。 共有と信頼に基づくCatena-Xは、新しいビジネスを準備するための重要な原動力となります。」

一方、取材当日、ソウル蚕室(チャムシル)でフォーミュラE大会が行われた。 SAP はフォーミュラ E チームの 1 つである Formula E Team Mercedes-EQ の公式ビジネス パフォーマンス パートナーであり、SAP が所有するさまざまなビジネス ソリューションを提供しています。 これにより、Mercedes-EQ フォーミュラ E チームは、計画、購入プロセス、およびサプライ チェーン全体を効率的に管理できるようになりました。 自動車部品の出荷の追跡や用事のための貨物の手配から、リード タイムの管理や財務管理の最適化のためのソリューションまで、提供内容は有機的です。

[이재철 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Wakabayashi Ken

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