日本のマーケティングPRグループの子会社であるVectorcomの最高経営責任者、Kw-Ik-joo Kwon氏
「Vectorcom は、アジア全域に展開する韓国を拠点とする総合的な広告および広報企業になることを目指しています。」
Vectorcom の CEO である Kwon Ik-joo は、MK Business Story との最近のインタビューでこれを明らかにしました。 Vectorcom は、日本のグローバル マーケティング PR グループである Vector の韓国子会社です。 ベクターは、日本を代表する広報会社であり、東京証券取引所に上場しています。 ベクターは、上海、北京、香港、台湾、マレーシア、シンガポール、ベトナム、タイ、米国ハワイに海外子会社を持っています。 Vectorcom は、Vector の子会社の中で最大の売上高を誇っています。
Vectorcom は、広告企画、デジタル マーケティング、広報、経営コンサルティング、流通を含む事業を運営しています。 クォン代表は、「広告、広報、コンサルティング、電子商取引など、ほぼすべての分野を知っているため、顧客が必要とするさまざまなサービスを提供できる」と説明した。 クォン代表は「ベクトルの海外拠点を活用して、アジア地域に進出する企業のコンサルティングや市場調査をカバーできる点が違う。
Vectorcom は、日本企業向けに多数の統合マーケティング コミュニケーション (IMC) サービスを提供してきました。 クォン代表は「10年近く日本政府観光局(JNTO)の広報活動を行ってきた」とし、「Vectorcomは韓国で最も観光商品のプロモーションに力を入れている。日本への旅行」と語った。 Vectorcom は、JNTO のテレビ、オンライン ソーシャル メディア、および屋外広告を担当してきました。 JNTOの旅行商品の販売を促進するために、旅行会社や航空会社とのB2Bプロモーションも実施されています。 クォン代表取締役社長は、「ベクターコムは、日本のビール会社の中で『ビッグ3』の1つであるサッポロビールの広告を出した」と語った。
2019年に始まった日本製品不買運動の雰囲気が薄れ、今年からサッポロビールはベクターコムでの広告を再開する。 また、日本の航空会社 Peach の認知度を高めるための広報活動やデジタル キャンペーンも実施されています。 クォン代表は、多くの日系企業を顧客に持つ秘訣として社員のコミュニケーション能力を挙げた。 クォン CEO は、「日本企業はグローバル化したと言っていますが、それでもコミュニケーションは日本語で行っています」と述べ、「Vectorcom の従業員の約 6 分の 1 がビジネス日本語を話すことができます」と付け加えました。 「Vectorcom は、日本の顧客を理解し、説得することを専門としています」と彼は説明しました。
また、Vectorcom は、日本の経済や韓国のビジネスに関する情報を提供するニュース サイト「JK Daily」も運営しています。 クォン議員は「韓国のメディアはヤフージャパンに記事を提供しているが、日本のメディアはネイバーに記事を提供していないため、2021年から始めた」と話した。
Vectorcom はまた、KOSDAQ に上場する新規株式公開 (IPO) を目指しています。 Mirae Asset Daewoo は、KOSDAQ に上場するための IPO 監督機関と契約しました。 クォン氏は「2~3年でIPOを目指している。 「上場後、マレーシア、シンガポール、ベトナム、タイにあるベクターの外資系企業を子会社化する予定です。」 ベクターの子会社を吸収・統合することで事業を成長させる戦略だ。 クォン代表は、「ベクトルコムの目標は、アジアの本社とアジアをつなぐ総合コミュニケーショングループになることです。
Vectorcom は、IPO に向けて営業利益の増加に注力する予定です。 Vectorcom の年間売上高は、2018 年の 54 億 8700 万ウォンから 2019 年には 68 億 1500 万ウォンに増加しました。2020 年には 75 億 5000 万ウォン、2021 年には 162 億ウォンに増加しました。昨年の推定売上高は約 300 億ウォン、営業利益は約 6 億ウォンでした。勝った。 ベクターコムは、国内化粧品ブランドの海外における広告、マーケティング、流通活動を幅広く行っています。 Espoir が 2020 年に日本市場に参入したとき、インフルエンサーを使用したデジタル キャンペーンを開始しました。 キャンペーンに続いて、日本の消費者やKビューティーに関心のあるインフルエンサーのファンから積極的な購入認定がありました。 クォン代表は「ジェルネイルブランドのオーホラの台湾での流通とマーケティングも担当している」と話した。
ベクターコムは化粧品業界の広告・広報分野で、関連会社のベクターコンサルティングコリアが買収した「イット・インフルエンサー」との協業を模索している。 It Influencerは、ブランドとインフルエンサーをつなぐプラットフォームです。 クォン代表は「ベクターコムが直接買収したわけではないが、アフィリエイトとの相乗効果がある」と語った。 「私はビジネスをする機会があります」と彼は言いました。
クォン代表は延世大学を卒業し、日本の早稲田大学でMBAを取得した企業のM&A(M&A)の専門家です。 彼は日本に 18 年間住んでおり、証券会社やプライベート エクイティ ファンドで働いてきました。 彼は、フレシアン証券の日本代表であり、新韓金融投資の日本事務所の責任者でした。 彼は 2018 年に Vectorcom の CEO に就任しました。Kwon の父親は、国会で 3 期務めた韓国の元駐日大使、Kwon Cheol-hyeon です。 クォン代表は合併と買収を通じて自身の経営哲学も明らかにした。 「Vectorcom は単独で成長しましたが、M&A を通じて驚異的な成長を遂げました。Vectorcom が将来 500 億ウォンの売上を達成するには、時間と労力が必要です。M&A により、時間とお金を節約できます。」 Vectorcom は 2019 年に広報会社の Vcom を買収し、PR 部門を強化しました。 クォン代表は「高価な買収に必ずしもお金を払わなくても、全額奨学金や事業譲渡の方法を選ぶことができる」と話した。 .
[정유정 기자]「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」