「今、光が見える」…ネイバーの音声認識エンジン 日本で月間8万ダウンロード

Clova Noteの音声認識エンジン
日本では月平均8万ダウンロード
5月リリースで10,000で低迷から脱却

「Line」メッセンジャーの成功方法に従う
日本に定着後、東南アジア等に進出。
「たくさんの素晴らしいレビュー、ビジネスにプラス」

WebtoonのぬりえなどのAIアプリケーションの範囲を拡大
第2四半期のAI活動の売上高の最初の公開
研究段階を超えた事業化の評価

ネイバーが開発した人工知能(AI)技術が輸出市場の開拓に乗り出した。 メッセンジャー「ライン」に続き、AIの先駆け「クローバノート」が再び日本市場での活躍に期待を寄せる。

10日、情報技術(IT)業界によると、ネイバーがAIプログラムとして5月に海外で初めて発売した「Clova Note」は、初月に最低ダウンロード数を1万回突破し、8万回以上の選択を受けた。毎月。 6 月から 8 月までの平均では、有望な記録が観察されました。

Clovernoteは、大規模なHyperClover AIディープラーニング技術に基づく音声認識エンジンです。

日本語の音声会話を直接録音しても、関連ファイルをアップロードしても、ClovaNote AI は会話をトピックごとに分割し、テキスト変換およびテキストに翻訳する検索サービスを提供します。 2020年末に韓国語版がリリースされて以来、すでに累計250万ダウンロード、月間ユーザー数50万人を突破していることがわかっています。

ネイバー関係者は「日本でのClova Noteのダウンロード数は月間7~8万件。日本語ベースのサービスながら評価も高く、ビジネスの成長に期待している」と話した。

ネイバーが最初に日本で宅配便を確立し、その後東南アジアに事業を拡大したように、AI ビジネスも同様に輸出計画を策定する必要があります。

LINEは韓国でカカオトークとの競争に敗れたが、より大きな市場である日本での成功を基に、タイを含む東南アジアに進出して市場を拡大した。 最近、LINEはスマートストアなど、ネイバーの事業活動の拡大に重要な役割を果たしています。 ネイバーはまた、「5月に日本でClova Noteを発売した後、技術サービスの高度化戦略に沿って8月にAI集計機能を追加し、AIの機能をさらに追加する予定です」と述べました。 .

市場では、ネイバーが実際に AI 技術を通じて売り上げを伸ばしていることが心強いです。 巨額の資金が AI 技術に投資されていますが、実際の使用はメッセージや電話応答プログラムに限られています。 ある大学教授は「AIは10年以上業界を超えて注目されているが、売上や利益につながった事例はなかなか見つからない。

実際、ネイバーは AI 技術を使用して、Clova Note に加えて、広告、コマース、ウェブトゥーンで売り上げを伸ばしています。

まず、広告業界では、GFAにAI機能が導入され、広告主から提示されたデータに基づいて、オンラインで同様の行動や特性を示した顧客に広告を表示しました。 これにより、お客様がより長く滞在し、売上を生み出すように促します。

商業分野では、AI 技術を使用して、簡単かつ簡潔に製品名を調整したり、製品を推奨および整理したりします。

コンテンツ分野では、「AI Painter」と違法ウェブトゥーンを防止するシステムが売上増加に貢献している。 AIペインターは、ウェブトゥーン作家のぬりえ作業の生産性を高め、アーティストのぬりえ作業を支援するツールです。 違法ウェブトゥーン防止システム「トゥーンレイダー」は、昨年だけで2000億ウォン相当の違法作品の流通を阻止したという。

未来アセット証券のアナリストである Hee-seok Lim 氏は、「AI ベースのターゲティングの進歩により、ネイバーの広告効率が向上していることは肯定的です。

ネイバーが第2四半期にAI事業分野であるクローバラボの売上高を初めて公開したことにIT業界が注目している。

業界関係者は「ネイバーはクラウドなどの販売部門で今年第2四半期に131億ウォンのClova Labsの売上高を初めて明らかにしたが、検索だけでなくAIで収益化を追求するという点にも感銘を受けた」と述べた。何年もの間研究の焦点となってこなかった分野である AI で、同社が有意義な販売を促進できるかどうかは注目に値します。

[진영태 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Miyazaki Yumiko

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