「中小流通の革新をしに来た」…大企業社長の名刺を剥ぎ取り、挑戦した理由 [이코노 인터뷰]

ビジネスインサイトのヤン・チャンフン社長。 [신인섭 기자]
[이코노미스트 라예진 기자]全国大手流通会社に35年間勤務した「流通のエキスパート」が、大企業の名を借りて中小流通市場の革新に乗り出した。 これは、2018年に現代アイパークモールとHDC新羅免税店のCEOを辞任し、2019年からビジネスインサイトのCEOに就任したヤン・チャンフン会長の物語だ。

定年退職を機に新たな挑戦に直面した彼は、その果敢な挑戦について次のように語った。「30 年間にわたって培ってきたノウハウを、全国規模の中小流通企業の改善に活用できるという事実に導かれました。 エコノミストはヤン会長にインタビューし、小売市場で夢見ているイノベーションと、彼が追求している新しいビジネスモデルの方向性について聞きました。

ヤンが Business Insight に完全に入社したのは 2019 年でした。 ビジネス インサイトが情報技術 (IT) ベースのコンサルティング ビジネスから流通業界に移行する時期が来ています。 ビジネスインサイトは、既存のIT技術を活用し、小売関連プラットフォーム事業の新会社リテール&インサイトとブルーストリートを設立し、楊氏を採用した。

「私が現代百貨店グループの戦略企画部長だった時に一緒に仕事をした後輩が、現在ビジネスインサイトの代表取締役を務めるソン・ジュンギョンです。その時、ソン代表が私のところに来て、トマトの企画書を持ってきてくれました」 「ソリューション ビジネスを始めて、いつもかゆいところを掻いているような気がしました。ずっと問題だと思っていたことを、テクノロジーが解決してくれるかもしれないという希望を感じました。」

同氏が期待を抱いていると語ったトマト・ソリューション社は、小売・インサイトサービス会社で、中小規模の近隣市場向けに事業を展開している。 コンピューター技術を導入していない中小の近所の市場やスーパーマーケットに、売上や在庫を手作業で記録し、直接注文による配達のみを受け取るアプリケーションサービス(アプリケーション)を提供する。 Tomato Solution プラットフォームの店舗オーナーは、Retail & Insight が開発したアプリを通じて、オンラインで在庫を管理し、商品を注文し、配送注文を受け取ることもできます。

「現実には、地方市場がこのような統合アプリを開発するのは難しい。そのため、地方市場にはセゲロ・マートの肉製品やエル・マートの特殊な植物製品などの強みがあるにもかかわらず、大手全国市場との競争に後れをとっている」しかし、大規模市場向けのオンライン プラットフォームを確立することで、ローカル市場も競争上の優位性を得ることができます。」

トマトソリューションで結ぶ近隣市場、共同購入プラン

トマト ソリューションは、中小規模の市場にプラットフォーム サービスを提供しています。 [사진 리테일앤인사이트]

楊会長はオンラインプラットフォームサービスの提供に加え、現地市場では入手困難な特定商品を現地市場で購入できる共同購入サービスを立ち上げる計画だ。

「韓国と違い、日本の百貨店は他業種であっても共同仕入れ・共同販売戦略を実施することで売上を伸ばしています。 トマトソリューションブランドでグループ化された現地市場では、共同購入による商品の品質向上と価格競争力の強化により売上の拡大を期待しています。

これまでのところ、加盟店の実績は良好です。 オフラインでの売上がオンラインで拡大したことで売上が急増した。 昨年の加盟店売上動向を見ると、トマトソリューションに加盟した150店舗では、平均して加盟前と比べて売上が47%増加した。

加盟店数も急増している。 中小規模市場の間で口コミが広がり、加盟店数は2021年7月の500社から昨年6月には2,500社に増加し、今年5月には合計3,800社がサービスに登録した。 楊会長の目標は、市場の数を今年5000、2025年までに2万に増やすことだ。

「サービスを始めた時は市場に行ってソリューションをプレゼンしていましたが、今では市場から会員申請の電話がかかってきます。フルで10人くらいの従業員を5人で働かせる必要があるため、むやみやたらに人数を増やせない構造になっています」 “

地元飲食店の人気メニューをRMR商品に

ブルーストリートRMRの「阿蘇キッチンポテトスープ」商品です。 [사진 블루스트리트]

トマトソリューションの他に、彼が誇りに思っている会社はブルーストリートです。 当初は全国の飲食店の情報を集めてパンフレットを発行する出版社でした。 現在、ブルーストリートは光化門クッパプ、マンドゥジャンソン、トゥクバンギルレッドティー、アナログソサエティキッチンなどの有名店の人気メニューをRMR商品として製造・販売している。

「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の最中にRMR事業の拡大を計画しました。人気店ですが、コロナの影響で売上が半減している状況を見ながら、一緒に売上を伸ばす計画を立てました」 19. オーナーはレシピを共有して売上利益率を取っているが、味が良いため売上率が高く、今ではほとんどの上司が店舗利益よりRMR利益の方が大きいと言っている。

地元の市場や近所の小さなレストランに新しいソリューションを提供するヤンは、グローバル化です。 トマトソリューションを海外現地市場に導入し、海外製品とK-productの共同仕入れ販売を夢見て、トマトソリューションと提携してRMR製品を海外市場に販売する予定です。

「大手流通会社で30年働いたら、今度は中小流通の発展に尽力したい。 Business Insight テクノロジーは、ローカル市場やローカルレストランが世界市場で成長するのに役立ちます。

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Wakabayashi Ken

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