「ボーイズプラネット」でカムバック?…CJ ENM、大忙し [연예 마켓+]

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3月29日、ソウルCJ E&Mセンターで開かれたMnet「ボーイズプラネット」生還宣言式で練習生らがポーズを取っている. /写真=ニュース1

「『ボーイズプラネット』グループの結成で利益が上がるはずだ」

今年第1四半期のCJ ENMの業績は鈍化すると予想されているが、その間、Mnetの「ボーイズプラネット」として誕生するボーイズグループは、株式市場で肯定的な評価を受けている。 しかし、Mnetは「プロデュース」シリーズのアン・ジュニョンPDと「アイドル学校」のCPキム・テウンCPが操作論争で実刑判決を受けたことが明らかになり、懸念が生じた。彼らがこれまで自分たちで築き上げようとしてきた「公平」なイメージの崩壊。

フィナーレだけが残った「ボーイズプラネット」でも、投票操作の疑いが浮上しました。 マシュー・ソクのヒット曲「I Shine」が個人ファン評価チャートで急上昇した。 個人のダイレクトカメラ評価を「閲覧数+いいね×100」に換算してランキングを決定。 Kグループは再生回数と実際のランキングに大きな差がなかったのに対し、Gグループだけが35位のマシュー・ソクを見た。 投票締め切り前にいきなり9位に。 Mnetが「いいね!」の数を隠したことで論争が大きくなりました。

さらに、マシュー・ソクは「ワンピック」と呼ばれる有料広告を公然と放映したMnetユーチューバーの参加者であり、「シャイニング・ボーイズ」のポスター撮影のメンバーにも抜擢されたことから疑惑がさらに高まった。。

制作陣は「『投票システム』の集計から結果の算出まで、投票に関連するプロセスは、制作陣による投票操作を防止するために、外部の専門機関である『サミルPwC』による検証を受けている」と説明した。 これについては「練習生が直接選んだ投票の結果だ」と説明し、13回の放送でもキャプションを通じて発表した。

/写真=Mnet「ボーイズプラネット」動画キャプチャ

それでも疑惑の目は残る。 最初に「プロデュース」シリーズの操作疑惑を提起した「プロデュース真実委員会」は、「評価シグナルソングファンカムで「いいね」の数が公開されていないという事実に疑問を呈し、「Mnetは「できない」」と述べた。論理的な説明がなかったので、それを疑いません. いいえ」と彼は言った.

また、練習生の投票結果である「輝く少年」に対する不信感を示した。 「ボーイズプラネット」の前シーズンである「ガールズプラネット999」を含むシリーズ「プロデュース」では、「練習生が選んだビジュアルメンバーは常に公開されているため、ビジュアルインターンの選択プロセスをめぐる論争.増幅している。」

ファンはファンと同じように不安です。 2019年に「プロデュースX101」を通じて結成されたX1は、株式論争により正式に活動を開始する前に解散手続きを経た。 ファンがこれに抗議したため、大きな騒ぎがありました。 「プロデュース48」を通じて結成されたIZ*ONEの場合、公営放送であるKBSに出演禁止を求める嘆願書まで提出した。 公平性が担保されない限り、「ボーイズプラネット」としてグループを結成しても、活発な活動は期待しにくい。

「X1新グループ支援ファンユニオン」がCJ ENMセンター前で新グループ結成を要求するデモを行った。 /写真=ピョン・ソンヒョン記者

昨年危機に陥ったCJ ENMにとって、「ボーイズプラネット」を始めたボーイズバンドは絶望的な気分だ。

CJ ENMは昨年、連結ベースで1374億ウォンの営業利益を上げた。 これは前年度に比べて53.7%の減少です。 売上高は34.9%増の4兆7922億ウォンだったが、純損失は1657億ウォンで赤字に転じた。 昨年第4四半期の営業利益は66億ウォンで、前年同期比77.7%減った。

今年の第1四半期の見通しも良くありません。 13日、金融情報会社FnGuideによると、CJ ENMの今年第1四半期の売上高は、前年同期比18.29%増の1兆1324億ウォンだが、営業利益は37.3%減の見込みだ。 311億。 ハナ証券のイ・ギフン研究員は、「テレビ広告市場は未曾有の落ち込みが予想されるが、音楽部門もメジャーアルバムを失っている」と分析した。

Mnetの署名オーディション番組を通じて誕生したアイドルグループは、CJ ENMの成長の先頭に立っている稼ぎ頭として見られていました。 「プロデュース101」シーズン2で結成され、2017年6月に活動を開始した11人組ボーイズグループWanna Oneは、活動開始1年6ヶ月で売上高1000億ウォンを達成。 特に、当時防弾少年団と並んだという反響があり、アルバムの売り上げだけで600億ウォンも売り上げを伸ばした。

その後結成されたIZ*ONEも、2019年上半期の新人アーティスト興行収入ランキング1位を日本のガールズグループとして初めて獲得した。 IZONEは2019年上半期だけで5億1000万円(約55億2400万ウォン)の売上を記録。

CJ ENMの2020年の売上のうち、音楽部門は昨年、年間売上高1803億ウォン、営業利益65億ウォンを記録し、前年比17.3%増加した。 アルバムや音源の販売が収益性の向上に貢献したと評価された。

また、「ガールズプラネット999」として修業を積んだケプラーは、昨年オリコン年間チャート「アーティスト別売上高」部門で新人ランキング1位を獲得。 第64回日本レコード大賞ではK-POPアーティストとして唯一「特別功労賞」を受賞し、2022年9月には日本初シングル「FLY-UP」で累計送信数10万回を達成。日本レコード協会より「ゴールド」レコード認定。

発足間近のボーイズバンド「ボーイズプラネット」がCJ ENM復活の救世主になるのか、それともMnetを代表するスタープロデューサーたちが逮捕された悪夢のような日々を巻き返すのか、注目が集まっている。

投票結果の捏造が明らかになった2019年11月、CJ ENMの株価は3日間で11%以上暴落した。 11月初旬に17万ウォン台だったCJ ENMの株価は15万ウォン台まで下落した。 それでも証券専門家は、最大の問題は「操作」そのものの問題だと指摘した。 短期間で会社全体の信頼を回復することは困難であったため、懸念は残りました。

3年以上経ったCJ ENMは、再び信頼回復の岐路に立たされています。 「ボーイズプラネット」の信頼性が保証されている限り、CJ ENMの音楽部門の売上高は肯定的な評価を受ける.

興国証券のファン・ソンジン研究員は「CJ ENMはコンテンツ売上を40%以上、海外音楽事業を50%以上増加させる計画だ。 ダイシン証券のキム・フェジェ研究員も「音楽では所属アーティストのアルバム発売がなく、コンサートも減少しているが、ボーイズグループの結成で収益が増えると予想される。プラネット」と予想した。

キム・ソヨン記者 Hankyung.com [email protected]

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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