「フォントも日本語許可」 ウマ娘事件がエスカレートした理由

カカオゲームスのゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」(ウマ娘)のユーザーが、ゲームの提供元であるカカオゲームスに対して訴訟を起こした。 実際、このゲームでのイベントの早期終了によって生じた損害の補償に関する合意は見つかりませんでした。

このようなゲーム会社とユーザーの争いの根底にあるのは、ゲームの運営に関する情報が透明に公開されていないというユーザーの不満です。 特に今回のケースでは、ゲームを開発した日本企業とカカオゲームスとの連絡が遅れ、事態を悪化させたと分析されています。

/写真=カカオゲームス

「ホース・ダディ」が訴えられた理由

ゲーム業界によると、30日、ウマ娘のユーザーが23日、カカオゲームスを相手取り、授業料の返還を求める訴訟を起こした。 ユーザーの弁護士によると、現在までに訴訟を希望する人は7,000人に上っており、訴訟の規模はさらに拡大する見込みです。

ウマ娘はCygamesが開発した日本のゲームです。 目標は、実際の競走馬になりすましたキャラクターに餌を与えてレースに勝つことです。 今年6月から、カカオゲームスはウマ娘の「パブリッシャー」として韓国でこのゲームを提供している。

『ウマ娘』は、国内リリースから1ヶ月で100万DLを突破するなど、大変な人気を博しました。 しかし、日本サーバーとの差別運用や主要イベントの突然の中止により、「韓国独占説」が持ち上がった。 「Champions Meeting」イベントの前に、日本サーバーは3週間前に発表されましたが、国内サーバーは3日前に通知されました. このイベントに参加するには 2 週間以上の準備が必要であることは承知しています。

さらに、カカオゲームスは、「SSRキタブラックピックアップイベント」を3時間早く終了したことでユーザーから批判されました. SSR きたさんブラックは、ユーザーが通常のゲームを楽しむために不可欠であると考えられています。 イベントが途中で終了した理由は、ログインユーザー数の増加によるサーバーのメンテナンスでした。 この通知は、イベントの早期終了日に投稿されました。
「広告からフォントまでチェックが必要」

カカオ ゲームズと Cygames は、ベンダーと開発者の関係にあります。 ウマ娘は開発者と相談しながら運営しています。

カカオゲームズは1日、公式カフェで「ウマ娘プリティダービーの韓国版は、パブリッシャーのカカオゲームスと開発元のCygamesとの協議の末に決定した。ウマ娘プリティーダービーに関するすべての問題は、エリア、新製品、宝石の支払いなどを含む。スケジュールおよび運用スケジュールは、開発元の Cygames と協議の上、決定されます。」

日本のゲーム会社の成功した知財管理はかなり徹底しています。 業界関係者は「日本のゲーム開発者はIPの『ノウハウ』を持っているため、慎重に管理・検証している」と指摘。 彼はまた、「カカオ ゲームズは、文字間隔やフォントなど、ゲーム内字幕のほぼすべての側面について Cygames と話し合っているため、ユーザーの苦情に迅速に対応することは困難だったに違いありません」と述べました。

カカオゲームズは、馬車抗議後、カカオゲームスのチョ・ゲヒョン社長から謝罪の手紙を発表した。 さらに、彼はマネージャーを交代させ、ゲームの機能を改善することを約束しましたが、双方は会議中に合意に達しませんでした. 実際、重要な問題の1つであった損害賠償ポジションの差は縮小されていません。

ユーザーの立場は、イベントの早期終了によって生じた損害は補償されるべきであるということです。 一方、カカオゲームスは、サービスを安定させるためにサーバーチェックを行ったと反論した。 また、イベントを見逃すのは個人的な選択であり、ユーザーが何らかの被害を受けたことを確認するのは困難です。 ユーザーの要望に応じてミーティングが開かれたが、話し合いは決裂し、ついにボールはフィールド上を通過した。

「ゲームの仕組みの透明性を高める必要があります」

今回の訴訟で、ユーザーが望む賠償金を受け取ることは容易ではないと予想されます。 実際、イベントの早期終了によって生じた重大な損害をユーザーが具体的に開示することは困難であり、支払い期間 (7 日) が経過した場合に契約を解除することは法的に困難です。

ユーザーもこの点に同意します。 ウマ娘のユーザーを弁護する弁護士のイ・チョルウ氏は「現行法では勝訴が難しいことは承知している」と語った。

ゲーム会社とユーザーの間で対立が生じたのはこれが初めてではありません。 ネットマーブルの「Fate/Grand Order」ユーザーは、同社のイベントの突然の終了に抗議するために「トラック抗議」などの集団行動を起こしています.

専門家らは、ゲームがどのように機能するかのプロセスを透明に開示する規定を設ける必要があることに同意した.業界関係者は、「ゲームの操作から報酬システムまでのプロセスは、透明な方法で開示されていない.

ゲーム会社の自主的な取り組みを求める声もある。 韓国芸能産業協会のイ・ジフン副会長は、「企業は、ゲーム会社の自発的なゲーム運営に関する情報を公開することで、消費者の信頼を得ることができる。

Wakabayashi Ken

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